人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火打石

 今どき「火打石」です!
 今日、姫路の棉屋さんにお邪魔しました。
「職業に就いている方に取材をして、原稿用紙5枚にまとめる。」あるところからの宿題です。
取材と云ってもインタビュー記事を書くわけではありません。発表は来年の4月にします。(鬼がひっくりかえって笑いますか?)
 棉屋さん。しばらく行かないうちに作品というか商品が増えていてビックリ!
 その中で可愛い袋を見つけました。中途半端(!?)な持ち手ついていて、コレ何するもの?
しかも結構いいお値段です。それもその筈、〝火打石〟とセットですって!
 今どき!なんですが、珍しいのと袋が渋可愛いので買っちゃいました。中途半端な持ち手は火打石を入れて、玄関などに吊るしておくためでした。><;
火打石_e0057640_232645.jpg

棉屋善兵衛さん、お忙しいのに快く取材に応じてくださってありがとうございました。
一緒に行ってくださったオリーブさん、ありがとうございました。

棉屋さん http://www.e-wataya.jp/
by CK_centaurea | 2008-12-11 23:03 | 雑貨