人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二つのメッセージ

「残される人に心を伝える」
「一人の方がこの世を去ること、それは旅立つその人だけの問題ではありません。その方を大切に思う残される者にとっても、納得する作業が必要なのです。」
(1・7付けカトリック新聞 ホスピスからのメッセージ⑦)


「おしゃれはメッセージ」
その人の装いを見たら生き方までわかります。自分を表現するには、もっと勉強して社会参加して刺激を受けて、自分を高めていく必要があるんやないかしら。こもってしまうとやぼったくなりますね。70歳になってあわててもダメ。30代40代から先を考えましょう。50歳になればおなかぼこぼこ、しわぐちゃぐちゃ。食べてきた物のツケが出ます。太りたくないと言いながらテレビばかり見て食べていれば、あすは1日ふけます。過去を振り返ってもダメ。きょうが一番若い日なんだから。
(1・15日付け朝日朝刊)
二つのメッセージ_e0057640_17253976.gif
二つのメッセージ_e0057640_1726449.gif初めのメッセージは、六甲病院緩和ケア(ホスピス)病棟で働くチャプレン・カウンセラー、沼野尚美さんからメッセージ。
二つ目はデザイナーのコシノヒロコさんからのメッセージ。
二つのメッセージからわたしが心に受けとめたことは
「よりよく生き、よりよく死ぬ」ということです。
「あすは1日ふけます。きょうが一番若い日」そんなふうに考えたことはありませんでした。
1週間、1ヵ月、1年・・・そんなスパンで生活していたら、いつの間にか齢をとっていた・・・ってことになるのでしょうね。齢を重ねるというような感覚ではなくて、齢をとるといういかにも老ける感覚。
一日いちにちが勝負なのですね。
そう生きられれば、自分が旅立つ時に残された人たちに納得のいくものが遺せるのかも知れません。
by CK_centaurea | 2007-01-15 17:04 | 心に残る言葉