人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立秋

立秋とは「夏が過ぎて秋の気配がたち始める頃。」だそうですが、まだまだ秋の気配なんて・・・。
今日から「残暑お見舞い」です。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」藤原敏行

風が吹いて初めてその存在がわかるような、そんな花が好きなのですが、この花もそのひとつ。
クレマチスの一種ですが、名前は失念してしまいました。
梅雨前にはもっとたくさんの葉が茂り背たけも大きかったのですが、だんだん葉やけをして、見苦しくなり、また蕾も全くつけなかったので思い切って根元まで刈り込んでしまいました。今日、見ると蕾が幾つかついていて、嬉しくなりました。
「暑さにめげずに頑張って咲いてね」わたしも元気を貰うから・・・。
立秋_e0057640_17191372.jpg

by CK_centaurea | 2006-08-08 17:19 | ヴェランダの植物