人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北朝鮮に思う

今日の報道ステーションの特集(?)だったのかな?PC入力をしていると、TVから聴こえてきたので手を休めて画面を観た。

「潜入映像 北朝鮮の現実 食べ物を探す子供たち」 コッチェビが撮影者に語る映像が流れていました。中国から北朝鮮に強制送還されたコッチェビが語ったことは「中国で泥棒をしなくても食べていけた」そして、子供たちは空腹を紛らすためにタバコをふかし、仲間同士でシラミを探し始めていた。
ミサイル開発にかけるお金で、どれだけの人々が食べていけるだろうか・・・。

2006年7月6日の朝日新聞「天使人語」より
「・・・古来より、為政者にとって最重要課題は、『国民を飢えさせることなく、食べさせること』にあった▼北朝鮮の飢餓問題が指摘されて久しい。時に伝えられる都市や農村の写真などを見ていると、素朴で穏やかな表情で写っている人々の奥に、もの言えぬ人々の気配がある▼国民は、自国が何をしているかも、世界からどう見られているのかも知らないのだろう。この国には、国際的な約束を破ってミサイルの発射を命じた者たちがいる一方で、耳目を閉ざされた人の群れがある。

 日本はどうだろう。一歩一歩、危ない方向に歩んでいるのではないだろうか。弱者の住みにくい国になっていっているのは否めないと思う。情報は豊かで、誰でも簡単に得ることが出来るかも知れない。でも、真実の情報だろうか?目くらましに遭っていないだろうか?識別していく知恵と磨かれたアンテナを持たなければならない。と、思う。
by CK_centaurea | 2006-07-12 23:39 | ニュース・新聞記事から