人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜のハーモニー・スープ

  1月22日の我がブログを見て、西オーストラリア州から「リフリジレイター内、特製栽培地発見。大笑い!」と、メールがきました。「遠景のマッシュルームにご挨拶」と西オーストラリア州の台所事情など書かれてていましたので、一部分をご紹介しましょう。
  野菜のハーモニー・スープ_e0057640_15434614.gif
「貧乏なわが方でもマッシュルームは、ほとんど常備菜です。何故?
大体1年をつうじて、1キロ7ドルから9ドルまで。ときどき5ドル台のことがあります。
日本での高価を考えると、ヤッター!クラスの安値。どんと話が違いますがショウガはキロ14ドルぐらいです。マッシュルームを大量に料理し、常に使うたびに『日本やったら とても食べられへんなぁ』と申しております。卑近にはマッシュルームの卵とじ?上手にオムレットができないのでスクランブルエッグに似たものというわけです。似たものに『セロリの佃煮』があります。セロリを刻んで鰹節と醤油で煮ます。日本でこんなモノを作ったら「アホ・バカ」そのた罵詈雑言でしょう。3ドルも出せば大きな白菜ぐらいの太いセロリの株があるのです。泥つきまくり、筋ありまくりですが、薫り高い事には変わりなく、佃煮を常備しています。」


ジャガイモやタマネギじゃあるまいし、マッシュルームがkg単位?
さすが!オーストラリア(←多少の皮肉と嫉妬をこめて)。

野菜のハーモニー・スープ_e0057640_15461777.jpg マッシュルームとセロリの話が出たついでに我家のマイ・ブームのスープをご紹介します。ここんとこ、はまっていて常時作りおきしています。
元は「キャベツスープダイエット」から。このダイエットは心臓外科で手術の前に安全に急速な減量を行うために用いられるのだそうです。このダイエットは「1週間脂肪燃焼ダイエット」といいます。興味のある方はお試し下さい。
私にはとてもできないダイエットです。小麦粉製品大好き人間ですから・・・。
外食の多い次男が出かける前と帰宅後の深夜にこれを食べています。身体にいいですよう~。今、流行のデトックス(解毒)効果もあります。
同じ食材を使っていても作った日によって味が微妙に違います。野菜の出来映えによるのでしょうね。甘味料はいっさい入れていないのに甘味があります。野菜本来の甘味です。
※7日間脂肪燃焼スープダイエット http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html
=材料=
キャベツ(半玉)玉ねぎ(1個)ピーマン(2個)セロリ(1本)人参(1本)マッシュルーム(1パック5~7個ぐらい?)トマトの缶詰(1缶)コンソメスープ(適量)
水の量、コンソメの量などはお好みで、サラサラスープがいいのか、野菜煮みたいなのがいいのかで違ってきます。塩コショウで味を調えて下さい。
名付けて、「野菜のハーモニー・スープ」です。
スープに残り物のご飯を少し入れて、溶き卵を流しいれ、とろけるチーズを入れて火にかけると、リゾットの出来上がり。これがまた美味しいのです。是非、お試しください。受験生のお夜食にもいいと思いますよ。

=おまけ=
この上の写真のスープ・ボール。実はミスド(ミスター・ドーナツ)で貰ったものです。
ミスドの景品って、ときどき使えるものがあるんですよね。(笑)
野菜のハーモニー・スープ_e0057640_15554779.jpg

by CK_centaurea | 2006-01-26 16:05