人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断水!

なんてこった! 朝食が終わって、さぁ、出かける準備。先ず顔を洗って…と思ったら断水!
えっ!?そんなことマンションの掲示板に書いていなかったけれど…。管理人さんに電話。
「今も、そのことでこられている方が・・・今調査中です。」しばらくして、管理人さんから「業者さんを呼びましたから、もう少し待ってください」
午前9時前から断水。復旧したのはやっと午後12時。午前中の「絵本が読みたい」講座も午後のカルチャーも、結局休まざるをえなかった。
講師の先生に欠席の携帯メール。
復旧してからもメール。
「やっと、復旧しました。
が、遅い!!今期は皆勤賞!!と、思ったのに残念です。
詳しいことはわかりませんが、設備機器が壊れていたようです。
マンション全戸断水。
蛇口をひねればいつでもきれいな水がでる。当たり前のことでした。
それが当たり前でない国もたくさん有ることも知ってはいますが…。
改めて水の有り難さがみにしみました。
他人事ながらご休心下さい。」

先生のメール
「地震の時は洗面器一杯を歯、顔、体に使いました。なのに、
先日、夕方5時過ぎに帰宅すると予告なしの断水。手も洗えない。メイク落とせない。お米洗えない。トイレ使えない。絶望感を味わいました。
仕方ないので『ミネラルウォーター』でうがいと洗顔。超セレブ気分でした。」

「K先生も!!だったのですね。
此方も予告無し。汲み置き一切なし。
震災後、少しは備えていましたが、喉元過ぎれば…。
再度、肝に命じます。」

今夜から入浴が終わったら、浴槽にきれいな水を入れておきます。
何事もなくても、翌日のお花の水遣りに使えますから。
我が家は一時コントレックスを常備していましたが、今は浄水だけ。それも水が出なければ意味ないし・・・。黒烏龍茶は常備していますが、これで顔を洗うと顔の脂肪がとれるでしょうか?ンなわけないですよね(笑)

水は大事です。生きるものにとって水は命です。
断水!_e0057640_22511247.jpg

by CK_centaurea | 2009-07-15 22:53