さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 沖縄の友人(NPOうるま市心の健康を守る結の会事務局長・山田圭吾さん)から
次のようなメールがきましたので、お知らせします。

**********

e0057640_21291549.gif福島で私が取材してきたものが放送されます。原発に揺れる飯舘、南相馬を取材しました。孤立する障害者がいました。障害者はこうやって踏みにじられていく…というのを見せつけられた1か月でした。(原 義和)

きらっといきる(NHK教育)
6月3日(金)夜8時~(再放送:10日(金)12時~)
タイトル「被災地・福島の障害者はいま」
http://www.nhk.or.jp/kira/program/hereafter/index.html

よろしければ是非ご覧下さい。
[PR]
# by CK_centaurea | 2011-06-02 21:30 | 映画・DVD・TV・演劇

セント・セシリア

e0057640_273329.jpg
e0057640_274679.jpg

[PR]
# by CK_centaurea | 2011-05-28 00:04 | ヴェランダの植物

St.cecilia

 昨日、近畿地方で入梅しました。今も雨が降っています。24日と25日に撮ったセント・セシリアです。

セント・セシリア St.Cecilia イギリス1987 香りはミルラ(没薬) この薔薇の名前は、3世紀ごろローマにおいて殉教した聖人、聖セシリア(音楽、音楽家の守護聖人)に由来。私の洗礼名でもあります。
e0057640_17324037.jpg
e0057640_23221833.jpg

e0057640_17331065.jpg

東方の三博士がイエス・キリストに捧げた3つの贈り物の中にも没薬がある。 没薬は医師が薬として使用していたことから、これは救世主を象徴しているとされる。 またイエス・キリストの埋葬の場面でも遺体とともに没薬を含む香料が埋葬されたことが記されている。(ウィキペディアより)
[PR]
# by CK_centaurea | 2011-05-27 17:38 | ヴェランダの植物

生きるってなんやろか?

 先日の九州新幹線初乗りの旅は、恩師のお見舞い日帰り旅でした。恩師はお元気になられてお仕事に復帰されています。81歳で現役、学院の理事長様です。ホント、見習わなくては・・・。日々、グウタラしている私です。
 さて、海外に行く以外は飛行機に乗りたくない私は、専ら列車の旅ですが、お供はiPod shuffleと本です。それから居眠りをするときのマスク(口を開けて眠るかもしれないので・・笑)
 iPod shuffleは初めて発売された時の細長いタイプをまだ使っています。
 「 shuffleは聴きたい曲が聴けない。と息子が言ってるわ」なんて、友達に云われたこともあるけれど、いいんですよ。好きな曲だけ入れているのだから・・・それに「今はこの曲じゃない」と思ったら、次に送ることも出来るのだし、持たない人の僻みだと聞き流しましたけれどね♪
 今回の本は
e0057640_122891.jpg 『生きるってなんやろか?』
 
 著者:石黒 浩・鷲田 清一
 出版社:毎日新聞社  
 価格:¥ 1,260


 科学者と
 哲学者が語る、
 若者のための
 クリティカル
 「人生」シンキング




石黒 人間の中身は機械で再現できるかもしれないし、心さえも制限できるかもしれない。そうしたときに、人間に残るものはなんだろうと考えはじめるわけです。この問いは、言い換えれば「人間とは何か」と「何が人間を人間たらしめているのか」ということでもあって、それを考えるのに僕は三つのヒントがあると思っているんです。
・・・・・略・・・・・
鷲田 つまり心というのは、最初から個人のものではなくて、個体差を超えたある種、共同的なものと言える。となると、もし世の中に自分一人しかいなかったら……。
石黒 感情は無い。
鷲田 おそらく心もない。


 勿論、私は若者じゃない(そんなこと分かってる!)し、ロボットに興味もない。けれども、結構面白かった。
 自分とそっくりなアンドロイドを作っている科学者が、非常に哲学的であることに気づかされたし、ほんとに、世の中に自分一人しかいなかったら、感情も心もないのか?と考えてみるのも面白い。
[PR]
# by CK_centaurea | 2011-05-27 01:54 | 本(ジャンル不問)

ひなたぼっこ

e0057640_23351961.jpg 「ひなたぼっこ」といっても、 の気持ちよさそう~な芝生のベンチに座っての日向ぼっこというわけではありません。カフェと雑貨のお店の名前です。岐阜・花フェスタ記念公園の帰りに立ち寄ったお店。立ち寄った、といっても偶然ではなく、一緒に行った友人がネットで調べておいてくれたところです。

e0057640_2345451.jpg
「小さな家」や「しろいうさぎとくろいうさぎ」などの絵本がディスプレーしてあって、「オーナーさんが絵本好きなのかな?」って。本棚には「長靴下のピッピ」もありました。
e0057640_23472010.jpg
e0057640_23464172.jpg
もう夕方になっていたのでスィーツなどはなくて、かといって夕食には早くて・・・で、バナナジュースです。
e0057640_065260.jpg
お店の前はこんな感じです。多肉植物などのディスプレーが面白くて参考になる、ちょっと楽しいお店でした。
e0057640_051164.jpg

[PR]
# by CK_centaurea | 2011-05-26 00:12 | お店