さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

足るを知る

 微笑を絶やさず足るを知る人生をめざしたい

 今、日本は大変なことになっていますが、落ち込んでいてもはじまりません。私はかつてヴェトナム戦争の現場で、おびただしい人々の未来が無残にももぎ取られていく惨状に打ちのめされて以来、サバイバーズ・ギルト・コンプレックス、つまり、生き残った者の罪悪感を背負って来ました。私も俗物なので富や名声に無関心ではいられず一応は頑張るものの、ある程度満たされると、これ以上欲張っては罰が当たる、全てを失った犠牲者に申し訳ないとブレーキがかかります。おかげで欲張りすぎず、バブルにも踊らされず、ほどほどの人生を過ごせたのです。今や全ての日本人がサバイバーの節度を共有し、足るを知る好機だと思います。 桐島洋子 (2011.06.27 朝日新聞朝刊)


[PR]
# by CK_centaurea | 2011-06-28 00:09 | 心に残る言葉

アジサイ

金曜日はものすごく疲れて、めったにしないお昼寝ならず、夕方寝をしてしまって、土曜日は一日中くしゃみと鼻水がとまらなくて微熱があって、風邪薬をきらしていたので、ロキソニンを服用して日曜日の夕方、少し元気が出てきて、でもまだ喉が痛くて・・・ヴェランダの植物の水遣りも結構きつくて・・・
と、読点ばかりの今日この頃・・・

e0057640_1195446.jpg

[PR]
# by CK_centaurea | 2011-06-27 01:20 | ヴェランダの植物

ガクアジサイ

 我が家のアジサイたち、今年は元気がないです。

e0057640_0404555.jpg

[PR]
# by CK_centaurea | 2011-06-25 00:41 | ヴェランダの植物

沖縄慰霊の日&・・・

 今日は沖縄慰霊の日です。
そして、37回目の結婚記念日を祝う筈でしたが、35回でとまったままです。
長男は結婚記念の年数から一年引いた歳でしたが、追い越してしまいました。

e0057640_2316154.jpg

[PR]
# by CK_centaurea | 2011-06-23 23:16

ビタミンカラーの薔薇

 昨日、「所要で滋賀にきて、琵琶湖のほとりで薔薇の温室と小さなショップを見つけた」と、友人からの電話。
そして、今日これが届きました。
 ビタミンカラーの薔薇です。元気をいただきます!ありがとう!e0057640_189177.gife0057640_189364.gif
e0057640_18125167.jpg

[PR]
# by CK_centaurea | 2011-06-20 18:13