さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Japanese Honeysuckle
学名 Lonicera japonica  和名 スイカズラ、忍冬

スイカズラ科のツル植物で常緑または半常緑のハーブです。葉は対生しています。5月から6月にかけて咲く花は始め白く後に黄色くなます。
原産地は日本、朝鮮半島、中国など東アジアです。学名のLonicera japonicaのLoniceraは、16世紀のドイツの数学者で採集家のAdam Lonitzerからのもので、japonicaは、日本のことです。薬用として葉が忍冬、花蕾が金銀花といわれています。

e0057640_17224694.jpg
5月に咲いた花
一番美しい花の状態だと思います。

e0057640_17161211.jpg
現在の実
気がついたときにカメラに収めておかないと、すぐに鳥(ヒヨドリ?)に食べられてしまいます。









olive
学名: Olea europaea

科名: モクセイ科 オリーブ属の常緑高木。原産地は地中海地方(1989年にイスラエルを訪れた時、イエスが祈ったとされる「ゲッセマネの園には見事な老木が茂っていました。)
e0057640_171716100.jpg
昨年はワルターさんのリンゴのようにたった一つしか実がなりませんでしたが・・・





「おばけリンゴ」
ヤーノシュ 文・絵 
矢川澄子 訳 
福音館書店
一度も実のなったことのないリンゴの木に、ある日突然実がなって、とてつもなく大きくなりました。リンゴの持ち主ワルターの喜びと悲しみ、周囲の人間の悲喜劇が描かれています。





e0057640_17175988.jpg今年は結構たくさんの実がなりました。無事に色づいてくれるといいのですが・・・
(ワルターさんの祈りも聞き届けられるといいですね)

[PR]
# by CK_centaurea | 2005-08-29 16:34 | ヴェランダの植物
 e0057640_18315471.jpg
連れ合いに薦められて「靖国問題」(高橋哲哉・著 ちくま新書)を読み始めています。
 8月15日。「アジアを共に生きるための戦後60年集会」に参加しました。そこで、「アンニョン・サヨナラ」(日韓共同ドキュメンタリー 第1回テーマ「靖国」)を観ましたが、閣僚の靖国神社参拝が報じられる時にも決して映像に表れない光景がそこにはありました。靖国神社で韓国参加団が首相参拝中止と合祀取り消しを求める韓国国会決議を靖国側に伝えるデモンストレーションを行うために、歩道上で横断幕を広げると靖国に常駐する右翼が押しかけてきて、ゼッケンや横断幕を引きちぎり、彼らににつかみかかり、大乱闘になった様子が撮影されていました。年配の方が、当時の軍服を着て参拝に行かれている光景も異様な光景として私の眼には映りました、しかしながら、これほどまでに、畏敬の念を持った人と憎悪の念をもった人が交錯する場所が他にあるのかとさえ思わせる「ヤスクニ」です。この光景をドキュメンタリー映像で観た後に読み始めた「靖国問題」の中の「激しい遺族感情」は複雑ながらも理解しうる感情として私の中に入ってきました。けれども、それ以上に「望まぬ合祀」をされている遺族の方々の心情が痛く心に突き刺さってきます。
「靖国問題」は、感情、歴史認識、宗教、文化の問題を哲学者の視点で書かれています。
私も読み始めたばかりですが、あなたも如何ですか?

[PR]
# by CK_centaurea | 2005-08-28 18:37 | 本(ジャンル不問)

えっ!これが付録?

 昨日「通販生活 秋号」が届きました。そこにオマケちゅーか、付録がついていました。
それがなんと「「憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言」(岩波ブックレットNo.657)」だったのです。
 やってくれますねぇ、カタログ・ハウスさん。「とっててよかった『通販生活』」と、思わずCM。

e0057640_2182485.gif 執筆者は、井筒和幸、井上ひさし、香山リカ、姜尚中、木村裕一、黒柳徹子、猿谷要、品川正治、辛酸なめ子、田島征三、中村哲、 半藤一利、ピーコ、松本侑子、美輪明宏、森永卓郎、吉永小百合、渡辺えり子のみなさん。
 まだ完全読破していませんが、超シンプルでわかりやすいピーコさんのコメントと面白い表現の井筒さんのコメントを抜粋して・・・。
 ピーコさんの言葉。「誰がなんと言おうと日本にとってこの“平和憲法”はなくてはならないものと思っています。何故かというと憲法9条の反戦、非戦という考え方が大好きだからなのです。私はどんな種類の戦争も嫌いです。どんな大義名分を揃えても戦争はあってはならないのです。正義の戦いなんてないのです。大きな顔して“正義” “正義”という人ほど信用できないものはありません。」これはほんの一部ですが、難しいことはこれっぽっちも言わずに、「うん、納得!」と思わせてしまいますよね。かのブッシュさんだって“正義、正義”と言っているのですから・・・。
 井筒さんがまた面白い。「でもいっぺん変わってしまうと、どんどん右回りの蚊取り線香みたいな国になって、火がついたまま最後までいってしまうからね。」ホンマ、ホンマと、思わす突っ込んでしまいます。
姜尚中さんや中村哲さんなど、読み応えのあるコメントを書いておられます。でも、簡単なのがいいですよね。わかりやすいのがいい。
何はともあれ、ご一読をお薦めします。勿論、岩波ブックレットですから、市販されています。
 

[PR]
# by CK_centaurea | 2005-08-26 21:13 | 本(ジャンル不問)
 centaurea って矢車草のことなんです。
とはいっても、ほんとうは 「矢車菊」 というのが正しいようです。
「矢車草」 は別の植物なんですって。でも、わたしは 「矢車菊」 より 「矢車草」 という云いかたの方が気に入っていますので、頑固 「矢車草」 といっています。
別名は「コーンフラワー Cornflower」。もともと、ヨーロッパの麦畑に生えていた雑草だとか・・・。
 因みに「Centaurea cyanus」というのが学名です。 Centaurea : セントウレア属 cyanus : 藍色の
「Centaurea は、ギリシャ神話に出てくる 半人半馬の怪物、 「Centaur(ケンタウルス)」の名前にちなむ」のだそうです。半人半馬はいいとして、「怪物」っていういいかたはどうも・・・ね。

 どうして私が「矢車草」 (by CK_centaurea) なのかと申しますと、「centaurea」という名前が、学生時代に、私をカトリックの信仰へと導いて下さった恩師の修道名の響きに似ているのと、この花が好きなことが由来です。
ちなみにCは洗礼名のCecilia(セシリア)Kはファーストネームからです。

 日々の暮らしの中で、思い、感じたことを 「少しずつ」 綴っていきたいと思っています。


                      ※ この文面のフォントの色は cornflower blue です。
 

[PR]
# by CK_centaurea | 2005-08-25 04:41 | 自己紹介