さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうひとつ、私にも出来る支援の方法を見つけました。
ユニセフには、今までにもカードを買ったり支援金を送ったりしていましたが、今回、こんな素敵なプロジェクトがあることを知りました。

ユニセフ、絵本・児童書募る 来月5日 締め切り
 被災した子どもたちに絵本や児童書を送ろうと、日本ユニセフ協会が寄付を呼びかけている。
 募っているのは0~14歳を対象とした絵本、児童書、紙芝居で、新品か新品に近いもの。読み聞かせできるものを優先にしている。雑誌、マンガ、ゲーム本は対象外だ。
 寄せられた本に、協会が用意した本を組み合わせ、乳幼児向け、小中学生向けの2種類の箱にまとめ、100カ所の避難所へ発送することをめざす。
 締め切りは4月5日。送付先は〒108・8607、東京都港区高輪4の6の12、日本ユニセフ協会「ユニセフ ちっちゃな図書館」係。午前10時~午後5時は持ち込みも可。問い合わせは03・5789・2011(平日午前9時~午後5時)=2011.3.28朝日新聞朝刊=


(3・29加筆)下記のユニセフHPにも書かれていますが、送り先が3月29日より変更になりました。
神奈川県川崎市川崎区東扇島15 B棟502
ユニセフ物流センター (財)日本ユニセフ協会 『ユニセフ ちっちゃな図書館』係
電話:03-5789-2011


「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトのwebサイトは → こちら

子どもの本の専門店を主宰する作家の落合恵子さんが朝日新聞の生活欄に、「積極的 その日暮らし」を連載されていましたが、その最後のエッセイ「抱きしめる時空」に次のように書かれていました。

「いつもより長く、ゆっくりと、お気に入りの絵本を読んであげてください。声にして読む大人もゆっくりできます。その、ゆっくりが、お子さんにも伝わるはずです」。これもいますぐ被災地の、特に子どもやお年寄りにわたしがしたいことだ。(2011.3.26朝日新聞朝刊)


e0057640_0344069.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-29 00:31 | ニュース・新聞記事から

タスキ・プロジェクト

被災地に義援金を送る以外に、私にも出来る支援の方法が見つかりました。
阪神淡路大震災の遺族らでつくるNPO法人「1・17希望の灯り」が立ち上げた「タスキ・プロジェクト」です。
2011年3月25日の朝日新聞にその記事はありました。
自分と同じ世代、同じ背丈の大切な友人を思い浮かべ、日ごろ愛用しているお気に入りの洋服と日用品をセットにして送る。

大切なともだちにささやかなプレゼントを!


贈る内容はこちらに↓
タスキ・プロジェクト http://www.117kibounoakari.jp/tasuki_project.html
これなら私にもできます。私が要らなくなったものではなく、大切なともだちにプレゼントしたいものをセレクトする。「どんな人が受け取ってくれるのだろう」と思いながら準備をするのって、いいと思いませんか?

必ず入れてほしい物は、愛用しているズボンや上着、靴下と、新品の下着の「お気に入りの普段着ワンセット」1泊2日分。さらに、貴重品を入れるポシェットかウエストポーチ、洗顔セット、本など、いま自分が受け取ったらうれしいと思う物は何でも。「応援メッセージは必ず入れて。(朝日新聞2011.03.25)

<送り先>
認定特定非営利活動法人
阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(略称HANDS)内
TASUKI PROJECT
〒652-0865神戸市兵庫区小松通3-2-1真川ビル2階
連絡先:078-682-1117
担当:堀内正美・堀内甲太・五十嵐理
MAIL:tasuki.project@gmail.com

e0057640_22584815.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-26 22:52 | ニュース・新聞記事から

桜が咲きました sakura

 毎日、暗いニュースが続きます。
 寒の戻りも半端じゃないです。一度に10度も下がるなんて!被災地はもっと寒いですね。
 暖をとれることに感謝!温かい食事もとれます。申し訳ないです。

 数年前に鳥がプレゼントしていってくれた桜が、今年も咲きました。
 名前はまだ分かりません。寒緋桜にしては色が淡いように思います。
 被災地にも暖かい春が早く来ますように!
e0057640_15303796.jpg




e0057640_1535154.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-17 15:31 | ヴェランダの植物

チェーンメール

 昨夜はチェーンメールの確認で右往左往しましたが、結局、関西電力のHP掲載の文で落ち着きました。
 今日も、友人からチェーンメールが送られてきました。文言少し違いますが、やはり「関西電力で働く友達」というものでした。

  チェーンメールに注意してください!!  善意で送っても通信妨害になります。

e0057640_1801630.jpg
知り合いから届いたメールです。今回の大地震に関することへの協力依頼です。よろしくお願いします。

■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
 こんなことくらいしか関西に住む私達には、祈る以外の行動として出来ないです!
 このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


 関西電力のHPはこちら→ http://www.kepco.co.jp/ です 
 掲載内容はこちら ↓ です。

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社協力しながら融通可能な範囲で最大限の電気の融通を行っております。[注]

○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
    東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
    の容量は上限が決まっております。



e0057640_1812247.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-13 18:09

東北関東大地震

  この度の「東北関東大地震」において被害に遭われた皆さまに、
 心からお見舞い申し上げます。
 
 遠く離れた家族、友人、知人・・・心配されている方も多いと思います。
 私も友人が埼玉に、兄夫婦と甥の家族、息子が東京に在住していますので、とても心配しました。連絡も取りがたくて・・・。幸い兄夫婦のところは無事。奈良の友人は昨日還暦を迎え、お誕生日のお祝いだったのに、お連れ合いさんが東京出張から帰ることが出来なかったのです。今はもう帰宅されてホッ!埼玉の友人宅は電気、ガス、携帯が不通だったとか。ほんとに被害は広範囲ですね。ここ大阪でも大きな揺れを感じました。
 被災された方々にはほんとに申し訳ないですが、知り合いが無事だときけば安堵します。
 息子に携帯で連絡が取れたのは午後8時ごろ。レンタカーを借りて、会社の方を順番に送っているとか・・・。「あのバカが・・・。動かないことが一番いいのに・・・」と思いつつも、いろいろ事情もあるかと、「気をつけてね」としか云いようもなくて。午前3時ごろ。「渋滞でまだ車」状態。「心配ないから」との言葉に、気になりながらお風呂に入って就寝。午前6時ごろ。やっと「目黒に帰ってレンタカーを返した。家がめちゃめちゃなので、会社で仮眠をしてから帰ります」とのメール。やれやれ、(〃´o`)=3

 今日の午後、友人から下記のような携帯メールが届きました。微力ながら実行したいと思います・

 関西地区の方でなくても、いずれ電力会社の支援の輪も広がることを想定して、たくさんの方のご協力をお願いします。

e0057640_1913998.jpg

関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。
--------------

 関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。


<追記・1>
 以上の情報は関西電力のHPにも載っていませんし、掲示板などで「関西で節電しても意味ない」とか書かれています。ニュースソースが明らかではありません。しかしながら、待機電力のことはエコの観点からみても推奨されているので、やっても無駄ではありませんよね。

<追記・2>
 フリーアナウンサーの方に某放送局に問い合わせていただいたところ、やはり、チェーンメールだと判明しました。内容自体は悪いことではないし、善意から出たことかもしれませんが、通信妨害になりますね。
 類似のメールに気をつけましょう!!

<追記・3>
 最初に記事をUPしたのは19時過ぎ。追記・1を書いたのは20時過ぎ。現在23時30分。
 今は、関西電力のHP  http://www.kepco.co.jp/
「このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。」と載っていました。

 因みに、私自身はここに掲載はしましたが、何か気になって、メールは送っていません。でも、送りたくなりますよね。みんな、「自分でも何か出来ることはないか?」と思うのですから・・・。


e0057640_19251651.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-12 19:19

キャタピラー

 昨日、友人とセルシーシアターで上映されていた「キャタピラー」を観てきました。寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭銀熊賞(女優賞)を受賞したことで話題となった映画です。
 一言で感想を述べるのは非常に難しい映画でした。
 寺島しのぶさんの演技は確かに素晴らしいものですが、四肢を失くして帰還した夫役の大西信満(オオニシ シマ)さんも凄かったです。
 当時の典型的な農村家族の身に降りかかる戦争の悲劇が、寝て、食べて・・・淡々と繰り返される日々の営みの中で次第に大きく膨れ上がり、心を蝕んでいく。
 その様が、家人と村人の間で交わされる会話と夫婦二人の立場が逆転していくいとなみの中で「戦争とは何か」と問いかけている。
 この時代を生きた先人には申し訳ないけれど、「あの時代にいなくて良かった」というのが、正直な感想です。重たかった~。


e0057640_16171947.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-10 16:16 | 映画・DVD・TV・演劇

Vegetable Brush

先日、お友達に連れて行ってもらったお店。
箕面のヴィソラEAST2にあるNeustädt(ノイシュダット)
雑貨と文房具好きにはたまらないお店です。
そこで見つけたのがコレ↓Vegetable Brush 
「コンブは布きんでふいて」なんて出来ない。洗っちゃう。
葉物だってお湯で洗っちゃう。ゴボウは?もうほとんど皮むき状態。ってどこまでが皮?
これなら皮むき状態にならずにゴボウが洗えるかも。洗いましたよ~これで。
でも結局、包丁でゴシゴシ(><;

e0057640_057316.jpg



e0057640_1123663.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-09 01:11 | 雑貨

マイリンク

 
マイリンク 追加しました

「絵本がよみたい!」のぞいてみてください
http://blog.zaq.ne.jp/ehoncafesora/


e0057640_23302018.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-07 23:27

嗄声

今回の手術で初めて知ったこと。
全身麻酔をかけると呼吸も止まるらしい。
その際、気管に細いチューブを入れて、肺に酸素と麻酔ガスを送り呼吸管理をするのだそう。
麻酔がかかってからなのでどんな風にされたかは全く分からないのだけれど。
前日のドクターの手術説明でもいくつかの同意書にサインをさせられた。
その中に、麻酔に伴う合併症として嗄声(させい)というのがあった。
手術後チューブを抜いた後、嗄声がしばらく続くことがあるのだそう。
手術室の看護師さんが説明に来られたときにも、そのようなことを云われたので、
「私、声が出なくなったら困るんです。絵本の読み聞かせをしているので・・・」(誰だって困るよね)
「細心の注意を払ってますけれど、特に注意しますね」(誰にでも特に注意してほしいよね)

麻酔も無事に覚めて「眠れる森の美女」にならなくて済んで ホッ!
術後の快復も順調のようだし、でも 声が!
先日カルチャーにいって、歌ったら 声がでにくい!すぐにしゃがれる!
これって、前述の麻酔のせい?それとも単に風邪?

13日には答唱詩篇を歌わなくてはならないのに、困った・・・。
13日は四旬節第一主日 でも、声は復活してもらわなきゃ・・・。


e0057640_11591279.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-05 11:59

2011 弥生

今日はひなまつり

ほんとに月日の経つのは早いですね。

e0057640_1730396.jpg
お友達から贈られた雛飾り

2月16日~24日まで、胆嚢摘出手術のために入院していました。
退院後外出もしていますし、順調に快復しています。他人事ながらご休心ください。



e0057640_17422716.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-03 17:31