さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

コスモス日記 6

7月31日。今朝のコスモス。順調に育っています。
e0057640_11391549.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-31 11:39 | コスモス日記

お暑いのがお好き?

セイロン・ラィティアがこの暑さにめげず涼しげに咲いています。
暑いからいいのね?きっと。蕾もつぎつぎと上ってきています。
e0057640_11354837.jpg
e0057640_11355919.jpg

picaさん、ラィティアに負けずに元気にしていますか?
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-31 11:37 | ヴェランダの植物

よしず

ヴェランダ側から見たよしず
e0057640_11284631.jpg

すこぶる快適です!
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-31 11:29 | 雑貨

解決!

 マンションの管理人さんに訊いても他からの問い合わせはないということで、NTTメディアに電話をすることに。
 係りのお兄さんに調べてもらったところ、各戸のアダプタまではちゃんと届いているということでした。もしかしたら『無線LAN BroadBandルータ』に問題があるかも知れないということで、接続しているLANをルーターから外して、PCの本体に接続してみたら、「つながりました!」お兄さんスゴイ!私もスゴイ!(?)それにしてもフリーダイアルで電話を受けて、アダプタのランプの点灯の確認。LANの付け替えなど気長に待っていてくれて、大変ですね。私よりもっと分かっていない人も電話をかけてくるでしょうに!ご親切にありがとうございました。
 ネットに繋がった後、もう一度ルーターに接続してみたら、それもOKでした。ノートパソコンの無線LANにもちゃんと繋がりました。
 家人の話だと、落雷の時にバリバリ音がして、消してある電灯が点滅したり、異様な光景だったとか。私は心斎橋のビルの中にいて、まったく知りませんでした。地下鉄と阪急を乗り継いで帰ってきたときにはもう収まっていてました。
 突然の豪雨に川遊びをしていた子供達の命が奪われました。何とも哀しい出来事です。
 昨夜は晩秋のように冷たい風が入ってきていました。地震に豪雨。地球の叫びとしか思えない昨今の天変地異です。

 無線LANのルーター。単なる故障ではなくて、やはり落雷により一時的に接続がおかしくなったらしいです。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-29 17:39

昨日の落雷のせいかどうか分かりませんが、インターネットがつながりません。
PC自体は壊れていないようです。
画像もデータも無事。ホッ!

マンション内の一ヵ所で受けている(?)光ファイバー。
そこが問題なのか、NTTメディアの元が問題なのか、こういうことは全く分かりません。

メールを下さっている方、ごめんなさい。しばらくお返事できません。m(__)m
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-29 09:30 | 携帯電話で・・

先人の知恵

大阪は猛暑が続いています。今日も暑いです。
e0057640_17245327.jpg
でもフローリングの床に差し込む陽がやわらかくなりました。
e0057640_16304771.jpg
『よしず』のお陰です。夕日がリビングに居ながら見られて西日は好きですが、こう暑くては・・・。引越しをしてきた頃はある時間になると窓とカーテンを閉めてエアコンのお世話になっていましたが、最近はエコライフと健康のために出来るだけエアコンをつけないでいました。風がよく通るので・・・。でも、この暑さでは我慢の限界。そこで、思いついたのは『よしず』 一昨日、ネットで注文して今朝届きました。すこぶる快適です。恐るべし先人の知恵!です。
e0057640_16305946.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-27 16:39 | 雑貨

頑張ったね!

 学生時代からの親友のお連れ合いさんが闘病生活の末、今日未明に亡くなられました。
 永遠の安息をお祈りいたします。
 
 猛暑の中、ソニアリキエルが咲きました。小ぶりですが元気に咲いています。
 よく頑張ったマアちゃんに・・・。
e0057640_17502442.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-26 17:51
生涯養成講座 「絵本が読みたい」 (3)

 ↓で、今更ながら・・・と書きました。38年くらい前には、毎日、幼稚園で園児に読み聞かせをして、子どもが生まれてからは子供達に。家庭文庫を始めて近所の子供達にも・・・。そんな経緯があるので、今更ながら・・なのですが。
 そのころからずっとロングセラーで読み継がれているものもありますし、新作の創作絵本も随分たくさん出ています。そういったことも含めて、ボランティア活動に繋がりそうなので、この講座を受講しました。
 講師の先生は、元はNHKの、今はフリーのアナウンサーでいらして、大学の非常勤講師もしていらっしゃいます。本の見返し部分や扉にも心を配られる素敵な先生です。
 読み聞かせの講座での課題本は「ふしぎなたけのこ」と「おさるとぼうしうり」でした。自身では選ばないだろうと思う本で、勉強になりました。同じ言葉の繰り返しが多く出てくるので、その変化をつけるのが難しく、これが課題本なのがうなずけました。

ふしぎなたけのこ
作: 松野 正子 絵: 瀬川 康男  福音館書店
e0057640_12152972.jpgたろうがつかまったまま、ぐんぐん伸びたたけのこは、やがて切られて、山また山をまたいで倒れていきます。倒れた先にあったのは、海!山の幸しか味わったことのない村の人は魚や貝や昆布に大喜び。ぐんぐん伸びたたけのこが天に届くのではなく、海の方に倒れていくという新鮮さ。民話の要素を余すところなくいれながら、どこか現代的なお話です。

おさるとぼうしうり
作・絵: エズフィール・スロボドキーナ 訳: 松岡 享子  福音館書店
e0057640_12154029.jpg帽子を頭の上にのせて売り歩く帽子売りとおさるのお話。
帽子がちっとも売れなくて、疲れはてた帽子売りは大きな木下で眠ってしまいます。目が覚めたら帽子がひとつもありません。木の上をみると、なんとおさるが帽子をかぶっています。おさるに帽子を返せ!とどなりますが、おさるは「ツウ ツウ」というばかり。腹を立てた帽子売りは自分の帽子を地面に投げつけます。するとおサルもまねをして、帽子を投げつけます。めでたく帽子を取り返した帽子売りは「ぼうし ぼうし ひとつ50円」といいながら町に戻っていくと。というお話です。外国にも「猿まね」ってあるのでしょうか?
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-25 12:59 | 絵本・児童書

いまが たのしいもん

生涯養成講座 「絵本が読みたい」 (2)

ある日 かあさんが わたしに
「あなたは おおきくなったら どんな人になるのかしら」と ききました
わたしは 「おおきくなんか ならないで いまのまんまが いいわ
だって いまが たのしいもん」と こたえました

かあさんが 「じゃあ なにが いま たのしいの?」と ききました
「あのね うれしいとき わたしなら スキップするの でも おとなは しないでしょ」
「そうね スキップは もう しないわね」 と かあさんも いいました


ちいさな女の子のわたしは つぎつぎと 楽しいことをかあさんに教えます。
テーブルの下に入っておままごとをしたり、じゅうたんのバラのはなを指でなぞったり、アイスクリームやのおじさんに名前をよんでもらえることが とても楽しいことなのです。
「まだ あるの」と 小さな女の子のわたしはたくさんの楽しいことをかあさんに教えてあげます。
一人遊びの達人かしら?と思わせるほど、次々と楽しいことを教えてくれる女の子と、それをあたたかく受け止める母親の会話がとても素敵な絵本です。

発表会で私が読み聞かせをした絵本 「いまが たのしいもん」です。
e0057640_1035362.jpg
シャーロット=ゾロトウ 文/エリック=ブレグヴァド 絵/みらいなな 訳   童話屋
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-24 10:48 | 絵本・児童書
生涯養成講座 「絵本が読みたい」 (1) 

この道を行き            この道を帰り
e0057640_2329674.jpge0057640_23292085.jpg 今更・・・なんですが、某大学の生涯養成講座のうちの「絵本が読みたい」という、読み聞かせの講座を5月の後半から毎週1回受講していました。
 今日と来週で終わりです。
 今日と来週の2回で受講生の発表会があります。
 講座では講師の方が選ばれた2冊の本が読み聞かせの課題となりますが、発表会では、受講生が自身で選んだ本を読みます。制限時間は一人、5~6分ぐらい。それがまた難しいのです。
 
 教室のある階の廊下の突き当たり、学舎の裏には、ヤマハンノキ(山榛の木)が・・・。
e0057640_23394154.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-23 23:46