さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日、義姉と西宮市大谷記念美術館で開催されている、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。大谷記念美術館は始めてでしたが、ゆったりした空間の素敵な美術館でした。日本庭園風の中庭でススキがきらめいていて、心地よい気を感じました。
さて、絵本の原画展は超、お久しぶりです。京都の丸善で開かれていた頃は毎回観に行っていたものですが・・・。これを機会にまた行ってみようと思っています。何か行きにくそう・・・と思っていた大谷美術館も阪神電車で行けば簡単なのも分かったし。
個性的なアーティストがたくさんいるものですね。
特に、イランの作家さんが何人かいらして、色彩が素敵でした。
エッチング、銅版画、コラージュ、アクリル、ガッシュ、パステル、色鉛筆、油絵、混合。と様々な技法が・・・。中でもCGが増えているのが今どきなんですねぇ~。明日、9月30日までです。
e0057640_18213525.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-29 18:25 | 絵画・美術館
e0057640_16165393.gif沖縄の友人から携帯に現地の様子が届いたので、ブログに転送。
連帯のエールを送ります。参加したかった!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
e0057640_16145785.jpg

身動きとれないくらいの大勢の参加者です。ニュースで報道されるかな?ユタシク。

参加者12万人突破。沖縄の怒りよ届け!
[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-29 16:14 | 携帯電話で・・

ピラカンサス 

ピラカンサス Pyracantha, Fire thorn
(橘擬(たちばなもどき)) (常盤山櫨子(ときわさんざし))
e0057640_17251574.jpg
先ほど、キャンパス内の郵便局に行ってきましたが、〒ポストと同じ色をしていますね。
e0057640_17262543.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-27 17:26 | 植物園・他の植物

世界平和記念聖堂

e0057640_1665614.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-24 16:06 | 携帯電話で・・

原爆ドーム

e0057640_138331.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-23 13:08 | 携帯電話で・・

シンポジウム

e0057640_1123589.jpg

エリザベト音楽大学・セシリアホールにて…。
社会司教委員会の司教たちによるシンポジウム。
「平和の使徒となろう」
~殉教者を想い、自分の信仰を生きる~
[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-23 11:23 | 携帯電話で・・

米軍基地

e0057640_14565884.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-22 14:56 | 携帯電話で・・

岩国版 安保の見える丘

e0057640_14351396.jpg

沖縄に安保の見える丘 というのかありますが、岩国版安保の見える丘です。
[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-22 14:35 | 携帯電話で・・

岩国です。

e0057640_13273252.jpg

日本カトリック正義と平和協議会全国集会で岩国に来ています。
今から軍事基地巡りをします。
[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-22 13:27 | 携帯電話で・・

「ぼちぼちいこか」

e0057640_1442321.jpg  手にいれました。「ぼちぼちいこか」
  27年も前から発行されてたんやね。
  知らんかった。
  この時↓(9月7日)この本のことを知った。
  「買わなアカンね」と思って、買った。
  面白い!面白すぎる!
  全ページ爆笑!
  何か気が楽になった。
  「ぼちぼちいこ!」

  マイク=セイラー さく
  ロバート=グロスマン え
  いまえ よしとも やく


●訳者のことば
 かばという動物は、顔つきから動作まで、どことなくのんびり、おっとりしていて、にくめません。
 そのかば君が、がぜんやる気をだしてがんばってみたものの、やっぱりも少しゆっくり考えようよ、というこの絵本の発想が好きです。 
―中略―
 みなさんも、ひとつ、おくにことばに訳して、たのしんでみてください。
 とにかくせちがらく、あわただしい世に、じっくりと自分をみつめ、ぼちぼちと自分について考えることも、たいせつではないでしょうか
                        今江祥智
 
[PR]
by CK_centaurea | 2007-09-21 15:03 | 絵本・児童書