さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

靈山寺のバラ園 part 4

靈山寺(りょうせんじ)バラ園
華やかなピンク系の薔薇を2種


ピエール・ドゥ・ロンサール 作出国 フランス
e0057640_2303572.jpg
「バラの詩人」と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前だそうです。
e0057640_2333867.jpg


ペガサス 作出国 イギリス
e0057640_2341552.jpg

e0057640_2342881.jpg


More
[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-31 02:34 | 植物園・他の植物

靈山寺のバラ園 part 3

靈山寺(りょうせんじ)バラ園
バラ園を散策しながら、3人(寄れば姦しいといわれているがご他聞にもれず・・)は「このネーミングおかしい」「バラのイメージじゃない」「ブルーって全然ブルーと違う」・・・ホントかしましい!
この真ん中のバラ、マリンブルー。なぜこれが?
青いバラといってもだいたいは紫がかっている。
それにしても、なぜ、マリン・・?


なにわ茨 作出国 日本
e0057640_1282962.jpg

マリンブルー 作出国 日本
e0057640_1284341.jpg

ブルーヘブン (セントレア・スカイローズ) 作出国 日本
e0057640_1285827.jpg
※現在最も青に近いバラといわれる「ブルーヘブン」。大空の青を連想させるこのバラには、中部国際空港のイメージフラワーとして「セントレア・スカイローズ」の別名が贈られている。とか・・・。
このバラを作った人は・・こちら

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-30 12:11 | 植物園・他の植物

靈山寺のバラ園 part 2

靈山寺(りょうせんじ)バラ園のつづきです。

ブラックティ 作出国 日本
e0057640_16123185.jpg

マチルダ 作出国 フランス
e0057640_16124513.jpg

スパニッシュ・ビューティー 作出国 スペイン
e0057640_16125582.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-29 16:13 | 植物園・他の植物

靈山寺のバラ園 part 1

 週末の天気予報では今日、日曜日は雨のはずが見事な裏切り(?)にあい、快晴に!
一人が「私は雨女」といえば、もう一人は「私は晴れ女。私のほうがパワーが強かった」という学生時代の友人二人と共に、靈山寺(りょうせんじ)のバラ園に・・・。
ほぼ満開のバラ園。ちょうど頃合のバラを撮るのは結構難しかったです。
今日から数日間、少しずつUPしていこうと思っています。

ニューウェーブ 作出国 日本
e0057640_23385072.jpg

e0057640_23402960.jpg
e0057640_234044100.jpg
e0057640_23405513.jpg
e0057640_2341543.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-28 23:46 | 植物園・他の植物

グリーンアイス

今日は雲が多く風の強い日です。
この数日気分が冴えませんが、爽やかに過ごしたいと願いながら、花を眺めています。

ミニバラ グリーンアイス
ほんのり淡いピンクがかった蕾から真っ白に、そして淡いグリーンへと変化が楽しいバラです。
直径3cm ぐらいの花ですが、茎が細くて花がたくさんつくので、枝垂れて咲くさまも可憐です

e0057640_15733100.jpg
e0057640_1574234.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-27 15:10 | ヴェランダの植物
うっとおしいですねぇ~。
まるで入梅したようなお天気です。
しばしの清涼感をこの花で感じてください。

一番最初に開花した花です。
e0057640_16254032.jpg
e0057640_16255727.jpg
e0057640_1626997.jpg
e0057640_16262168.jpg
e0057640_16263654.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-26 16:27 | ヴェランダの植物

梅花うつぎ

〝純粋無垢〟そんな言葉が似合うような・・・
e0057640_23204862.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-25 17:00 | ヴェランダの植物

車輪梅と梅花うつぎ

e0057640_21204535.jpg今日は一日雨。
朝から頭痛と左手の神経痛で一日中気分が重かった。
DVD鑑賞はおあずけ。吹き替えで観たくないし、字幕は疲れるので・・・。
お出かけしないモードで過ごすつもりだったのに、連れ合いに頼まれた用事で、近くの国立大のキャンパス内にある郵便局へ・・・。
ついでに、〝2006日豪交流年〟の記念切手を買って来ました。
ちょうど、今日から発売でした。

キャンパス内の歩道、雨に濡れたシャリンバイ。
街路によく植わっていて、排気ガスに汚れているのか、
あまり美しいと思わなかったけれど、
雨に濡れてとても綺麗でした。

我が家のヴェランダの梅花うつぎも一輪開花して、
うっとうしい気分に少し元気をくれました。
梅花うつぎ 大好きな花です。




e0057640_20545615.jpgシャリンバイ(車輪梅)
学 名:Rhaphiolepis umbellata 
別 名:タチシャリンバイ(立ち車輪梅)、ハマモッコク(浜木斛)
科属名:バラ科シャリンバイ属
原産地:日本、韓国
e0057640_2056566.jpg
e0057640_20542685.jpg梅花うつぎ
学 名:Philadelphus Hybrids.
科属名:ユキノシタ科 バイカウツギ属
原産地:日本、中国、欧州、北米

e0057640_2059501.jpg
e0057640_210547.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-23 21:03 | 植物園・他の植物

一週間遅れの〝母の日〟

e0057640_2255487.jpgトイレのドアノブに 青緑の袋がかけてあった。 → 
「ん?コレ何?」
次男「母の日!」
中を見ると、ハリー・ポッターのDVD「第4章 炎のゴブレット」だ!
この袋は、最近出版された「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を記念してのものらしい。

e0057640_2258617.jpg何を隠そう(って、何も隠してないのだけれど・・・)
私は、ハリポタがこんなに人気になる前に第一作目を読んでいる。
二作目、三作目と読んでいた・・・が、最近疲れてきた。
何しろ、持っているだけで疲れる本の重さ!
映画は原作を損なうもののほうが多いと思うが、これはなかなか良くできている。
と、私は思う。
ので、DVDを待っている昨今。
嬉しいプレゼント!
明日は、久しぶりにマイ・シアター・デーにすることにしよう。
Mille-feuilleの美味しいチーズケーキも買ってあるし・・・。

でも、フツー、ハリポタなんて、母から息子へ・・だよね。
息子から母への贈り物がハリポタなんて、珍しいかも・・・。

[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-22 23:02 | 映画・DVD・TV・演劇

花それぞれに・・・

先週まだ蕾だったエゴノキが開花していました。
今日は夏日。
陽があたりすぎているのと風が強すぎて、綺麗に撮れませんでした。

エゴノキ(教会の横手裏で・・)
e0057640_1815735.jpg
e0057640_1821158.jpg


我が家のベランダの端っこに追いやられている(?)朧月(オボロヅキ)
e0057640_1832017.jpg


梅花うつぎ もう少し・・・
e0057640_1833299.jpg



[PR]
by CK_centaurea | 2006-05-21 18:03 | 植物園・他の植物