さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:映画・DVD・TV・演劇( 31 )

映画「日本国憲法」

もうすぐ選挙ですねぇ。ここが正念場!
そこで、とっても大事なことはやっぱりコレでしょう・・と私は思いますので。ご紹介します。
6月末に「キリスト者平和ネット」の全国集会に参加しました。そこで観たのが今回ご紹介する映画「日本国憲法」です。珠玉の言葉が散りばめられていますが、ほんの少しご紹介しましょう。

  「憲法第9条はまるで、神がわたしたち人間に贈ってくれた宝物のようです」
  班忠義(バン・チュンイ)作家、映画監督。
  「武力行使の放棄を誓った第9条こそが、日本のアジア諸国に対する戦後謝罪だったのです。
  第9条の放棄は謝罪を放棄することです」
  チャルマーズ・ジョンソン政治学者、元カリフォルニア大学教授。元CIA顧問。


 もう一度じっくり観たかったのでDVDを買ってしまいました。ついでに読本も・・・。

e0057640_1841545.jpg
世界の知の巨人たちが憲法を語る!
憲法制定の経緯から、平和憲法の意義まで。
憲法とは誰のためのものか、
戦争の放棄を誓った前文や第九条をどう考えるのか。
ジョン・ダワー、チョムスキー、ダグラス・ラミスらへの
貴重なインタビュー集。
e0057640_187339.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2005-08-29 18:16 | 映画・DVD・TV・演劇