さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:コスモス日記( 7 )

コスモス日記 7

こんなふうに咲くはずでした。
e0057640_2046519.jpg
                                        (イメージ画像)・・笑

でも我が家のコスモスは強風が吹いた8月のある日、逝ってしまいました。
根っこがちゃんと張っていなかったのですね。
支え棒もむなしく、土がえぐられ、ある朝ひからびてしまっていました。

>当地、荒川土手のコスモス街道も、そろそろにぎやかになります。
J子さんのコメントで思い出しました。

9月14日、聖トマス大学で出会った、PICAさんからも、「どうなった?」と訊かれて、「それが・・・」と話していて、報告をしなkれば・・・と思っていたのに、何だか気恥ずかしくて・・・。
ごめんね。コスモス。メンテナンスが悪かったのよね。
天国で花開いていることを願っています。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-09-29 20:53 | コスモス日記

コスモス日記 6

7月31日。今朝のコスモス。順調に育っています。
e0057640_11391549.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-31 11:39 | コスモス日記

コスモス日記 5

わぁ~っ、やっぱりコスモスだ!
 って、コスモスの種を蒔いたのだから当然なんですが、あの見覚えのあるコスモスの葉が見えてくると、「わぁ~っ、やっぱりコスモスだ!」と、あらためて思います。
 結局、残ったのはこの2本だけ。
 さて、この生き残ったコスモス、無事に花が咲くところまでこぎつけるでしょうか!?
e0057640_1052465.jpg

少し早いかもしれないけれど、箕面下ろしがきついので、風対策のために支柱をたてて薔薇の誘引グッズを使いました。つかずはなれずの支えです。
なんだか、息子たちのようです。どちらも倒れませんように!
e0057640_1232785.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-14 10:16 | コスモス日記

コスモス日記 4

 ブログを見たPicaさんから「オタクのコスモス大丈夫~?」
 「ありがとう~、大丈夫。双葉の脇から新しい葉っぱがでてきたし~」
 でも、おもいっきり写真がボケてるし~ 私が大丈夫か?暑いし、夏に弱いし~ (・_・;
 コスモスも私も青息吐息ですぅ~
e0057640_1944942.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-10 19:06 | コスモス日記

コスモス日記 3

双葉がなくなっているのはナメクジのせいですか?こんな華奢な茎に登るの?
ダンゴムシが鉢の中で徘徊していますが、ダンゴムシって双葉を食べます?
e0057640_11402052.jpg

他の鉢に少し避難させました。
e0057640_11405670.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-08 11:41 | コスモス日記

コスモス日記 2

成長が早いですね。7月3日のコスモス。
e0057640_1212288.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-03 12:22 | コスモス日記

コスモス日記 1

e0057640_23143046.jpg コスモスはとっても好きなお花だけれど、ヴェランダには似合わないと、ずっと思っていた。
 ひなびた田舎の駅か高原などで自然のままに風に揺れているのが似合っていると思うから。
 ゆえに、今まではヴェランダにおかなかったのだけれど、わけあって、放送作家の古川嘉一郎さんから、コスモスの種をいただくことになった。5月のこと。
万博公園のコスモスの種らしい。

e0057640_2316398.jpg 手書きの説明書(コピーだけれど)も添えてあって、コスモス110番として古川さんの携帯電話まで書いてある。
 それによると、種蒔きの時期は6月初旬から下旬と書いてあった。 
 ヴェランダの工事の関係で、なかなか蒔くチャンスがなかったけれど、タイムリミットになって、ようやく6月29日に蒔いた。そしたら昨日、ちゃんと芽が出ているのを発見。
これからコスモス日記を撮っていこう。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-02 23:19 | コスモス日記