さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自己紹介( 1 )

 centaurea って矢車草のことなんです。
とはいっても、ほんとうは 「矢車菊」 というのが正しいようです。
「矢車草」 は別の植物なんですって。でも、わたしは 「矢車菊」 より 「矢車草」 という云いかたの方が気に入っていますので、頑固 「矢車草」 といっています。
別名は「コーンフラワー Cornflower」。もともと、ヨーロッパの麦畑に生えていた雑草だとか・・・。
 因みに「Centaurea cyanus」というのが学名です。 Centaurea : セントウレア属 cyanus : 藍色の
「Centaurea は、ギリシャ神話に出てくる 半人半馬の怪物、 「Centaur(ケンタウルス)」の名前にちなむ」のだそうです。半人半馬はいいとして、「怪物」っていういいかたはどうも・・・ね。

 どうして私が「矢車草」 (by CK_centaurea) なのかと申しますと、「centaurea」という名前が、学生時代に、私をカトリックの信仰へと導いて下さった恩師の修道名の響きに似ているのと、この花が好きなことが由来です。
ちなみにCは洗礼名のCecilia(セシリア)Kはファーストネームからです。

 日々の暮らしの中で、思い、感じたことを 「少しずつ」 綴っていきたいと思っています。


                      ※ この文面のフォントの色は cornflower blue です。
 

[PR]
by CK_centaurea | 2005-08-25 04:41 | 自己紹介