さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 14 )

Happy Easter! 

Happy Easter! 
e0057640_1648642.jpg 先日、二男がアロマ・ポットを持ってきてくれたときに、このチーズケーキも持ってきてくれました。モロゾフのクリームチーズケーキ。我が家では家族全員このチーズケーキが大好き!
近くにはデリチュースという洋菓子店があるのですが、そこに店の名前を冠したデリチュースというチーズケーキがあって、絶品なのですが、私たちはそのチーズケーキにもましてこのモロゾフのなんともホームメードっぽいチーズケーキが好きなのです。

 クリスマスケーキはすっかり日本に定着していますし、近頃はキリスト教の公現の祝日にちなんだガレット・デ・ロワというお菓子も見られるようになりました。宗教には関係ないのですが、ハロウィンのかぼちゃのお菓子やバレンタイン・デーのチョコレートもすっかり日本風に。西欧の伝統はスゥイーツから・・・といっても過言ではないかもしれませんね。

 写真はイースター・バニーを描いたモロゾフのクリームチーズケーキ。イースター仕様です。
イースター・エッグはポピュラーです、卵は生命の象徴ですからね。実は兎も多産なので生命の象徴とされているのだそうです。
 でも、こういうのに描かれると困るのよね~。どこから切ったらいいか、悩みます。そう云いながらいただいてしまいましたけれど。(・・;
[PR]
by CK_centaurea | 2011-04-24 16:50 | お菓子
今日のおやつは[「自然流菓子処 ヴィラージュ川端」の ロールケーキ
夫も「なかなかイケルね」と。因みに夫は辛党です。
e0057640_22393010.jpg
和三盆使用のロールケーキです。
美味しかった!リカちゃん、ご馳走さまでした。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-12-09 17:03 | お菓子
 今日、義姉と恵心院の水仙を観に行く予定でしたが、昨日冷え込んだせいか、夜中に気管支炎の咳がひどくて眠れなかったので、無理をしても・・・と思い、キャンセル。携帯にメールをしたら、義姉も先日来の風邪がまだすっきり治っていないらしくて、またの機会に・・・ということになった。
  久しぶりに病人っぽくパジャママンで過ごした1日でした。夫からのお見舞い。
Pasticceria Delicius(パスティチュリア デリチュース)のモンブラン。
タルトタタンに負けず劣らずの美味しさ。あれた喉にやさしいマイルドかつクリーミィーなモンブラン。
e0057640_18173289.jpg

 今日は 立春 です。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-02-04 18:19 | お菓子

タルトタタン

 タルトタタンはフランスの伝統菓子。昔、タタン姉妹がリンゴのタルトを作っていて、焼き形にパイ生地を敷く前にリンゴを入れてしまって、あわてて生地をのせて焼き、上下ひっくり返して出したのが始まりとか・・・。それがとても美味しくて今も伝えられているのだそうです。
Pasticceria Delicius(パスティチュリア デリチュース)のタルトタタンはとてもあっさり系。
リンゴの酸味が効いています。りんごのお菓子好きにはたまらない。
ケーキ1ピースにリンゴ1個分の贅沢なタルトタタンです。秋から冬にかけて3ヶ月の季節限定。
e0057640_17411336.jpg

歯医者さんに行った帰りに夫が買ってきてくれました。(これって、ビミョー?)
でも、まぁ夫が食べるわけでもないし・・・(笑)
※お店の名前にもなっている定番のチーズケーキ、デリチュースも絶品です。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-01-28 17:42 | お菓子

紅玉で・・・

アップルケーキを焼きました。美味しそうでしょう?美味しいんです!
ヨーグルトも入ってヘルシーなケーキです。
e0057640_23305635.jpg

先月末に埼玉のJ子さんから、大好きな紅玉が届きました。
先ずは新鮮なうちに丸かじり。美味しかったです。
e0057640_23311565.jpg

紅玉といえば目がない(お菓子を作ろうと思って買ってきても、いつの間にか数が減っている)二男のところに半分送って、後は、りんごのフリッターにしたり、(シナモンシュガーをふっています)
e0057640_23313476.jpg
リンゴとレーズンを砂糖で煮てシナモンで味付けをして(って、これJ子さんのコメントからいただき!)ヨーグルトに入れたり・・・
e0057640_23315755.jpg
存分に味あわせていただきました。
[PR]
by CK_centaurea | 2007-12-21 23:35 | お菓子
久々のお取り寄せ。子供の頃からの御用達、阪急百貨店のお取り寄せ
神戸住吉のカッサレードのロックチーズケーキです。
e0057640_16333098.jpg
濃厚なチーズケーキかと思いきや、意外にあっさりしていてビックリ。
上品なお味でいただきやすいです。
[PR]
by CK_centaurea | 2007-11-22 16:36 | お菓子

薔薇の花びらトースト

365日、朝食はパン。
lukeさんおすすめの「バタートーストに昨日の〝花びらお菓子〟」をのせました。
ロマンチックで美味。素敵な朝のはじまりです。
e0057640_21343526.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2007-11-14 21:40 | お菓子

ロマンチックな贈り物

姫路の友人・・・と、つい云ってしまうのですが、姫路市ではなくて郊外に住むlukeさんから〝花びらのお菓子〟が届きました。とってもロマンチックなお菓子です。
ちょっと、お紅茶に浮かべていただいてみました。普段、紅茶はストレートでいただくので少しは甘みが?と思いましたが、1枚くらいでは味に変わりはないようでした。
でも、何だかとってもリッチな気分に・・・。
花びらをそのままかじってみると、砂糖の奥にほんのり薔薇の香りが・・・。
今度は、lukeさんおすすめのバタートーストの上に少し砕いてのせてみましょう。
e0057640_1842633.jpg
e0057640_1843739.jpge0057640_1873625.jpg








セント・セシリアをミルクピッチャーに挿して・・・
[PR]
by CK_centaurea | 2007-11-13 18:19 | お菓子

バームクーヘン 

昔はバームクーヘンといえば、ユーハイムでした。
今は、バームクーヘンといえば、、CLUB HARIEバームクーヘンです。
梅田の阪神百貨店ではいつも並ばなければ買えません。
今日、嬉しいことに但馬に一緒に行った友人が送って(贈って)くれました。
今日、長男が帰ってきたので4分の1を持たせて帰し、一緒にお茶をしていただきました。
明日は二男が帰ってくるので、同じように持たせて帰し、また一緒にいただくつもりです。
今日の長男、帰り際に「じゃ、行ってきます」 私「帰ります でしょ!?」
どっちにも〝帰る〟ややこしいね!
因みによく帰って(?)くるのは、立つ鳥後を汚しっぱなしなので片付けに帰って(?)きています。
e0057640_073828.jpg

美味しかった!リカちゃん、ありがとう!
[PR]
by CK_centaurea | 2007-05-27 00:11 | お菓子
「ヒューヒュー ゴワァーゴワァー 荒れ狂っています 冬の嵐です」
恩師にそんなメールをうった午前中
でもそんなことは無かったかのように午後からは晴れて
青空が暖かそうに・・・リビングに陽射しが伸びてきました。
夕日もきれい!と一歩ヴェランダに出ると、 「サブーッ!何この寒さ!」
「出るんじゃなかった」一瞬で凍えたかと思った。
そんなことを思ってPCに向かっていると、何この音。
またまた、ヒュゥーヒュゥー グワァングワァン(午前とちょっと違う風の音)
今日の天気は何なんだ!
こんな時は、一人淋しくてもお茶するに限る。
こんな時間(PM.5:00過ぎ)だけれど、夕食の支度もしなくていいし・・・。
連れ合いは今年最後の忘年会だと・・・(幾つあったことか・・ブツブツ)

洋菓子党の私も時には和菓子で決めてみよう!って、これは友からの贈り物。
温かい心のこもったカードと共に届きました。
普段はコーヒー、紅茶党の私も、時には玉露入りのお茶をゆっくり丁寧に入れて、
まったり、ほっこりいたしましょう。
e0057640_17325232.jpg


このお菓子は 寶菓匠「菅屋」さんの 金覆輪(きんぷくりん)
[PR]
by CK_centaurea | 2006-12-28 17:34 | お菓子