さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:雑貨( 27 )

Vegetable Brush

先日、お友達に連れて行ってもらったお店。
箕面のヴィソラEAST2にあるNeustädt(ノイシュダット)
雑貨と文房具好きにはたまらないお店です。
そこで見つけたのがコレ↓Vegetable Brush 
「コンブは布きんでふいて」なんて出来ない。洗っちゃう。
葉物だってお湯で洗っちゃう。ゴボウは?もうほとんど皮むき状態。ってどこまでが皮?
これなら皮むき状態にならずにゴボウが洗えるかも。洗いましたよ~これで。
でも結局、包丁でゴシゴシ(><;

e0057640_057316.jpg



e0057640_1123663.gif

[PR]
by CK_centaurea | 2011-03-09 01:11 | 雑貨

火打石

 今どき「火打石」です!
 今日、姫路の棉屋さんにお邪魔しました。
「職業に就いている方に取材をして、原稿用紙5枚にまとめる。」あるところからの宿題です。
取材と云ってもインタビュー記事を書くわけではありません。発表は来年の4月にします。(鬼がひっくりかえって笑いますか?)
 棉屋さん。しばらく行かないうちに作品というか商品が増えていてビックリ!
 その中で可愛い袋を見つけました。中途半端(!?)な持ち手ついていて、コレ何するもの?
しかも結構いいお値段です。それもその筈、〝火打石〟とセットですって!
 今どき!なんですが、珍しいのと袋が渋可愛いので買っちゃいました。中途半端な持ち手は火打石を入れて、玄関などに吊るしておくためでした。><;
e0057640_232645.jpg

棉屋善兵衛さん、お忙しいのに快く取材に応じてくださってありがとうございました。
一緒に行ってくださったオリーブさん、ありがとうございました。

棉屋さん http://www.e-wataya.jp/
[PR]
by CK_centaurea | 2008-12-11 23:03 | 雑貨
e0057640_2154258.jpg
=阪急百貨店Webサイトより=
ひとりでも多くのこどもたちが、楽しいクリスマスを迎えられますようにと願いを込めて。ことしのピンバッジは3種類。ガスパールが持つツリーの先に、「スワロフスキー」社のクリスタライズが輝いています。収益は国連唯一の食糧支援機関「WFP 国連世界食糧計画」を通じ、世界のこどもたちに寄付させていただきます。
※昨年は皆様のご協力で、3,110,307円寄付させていただきました。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。



http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/christmas/lisa.html
↑ このサイトの下の方を見てね。まだ完売していないところがあります。

勿論、私はゲットしました!
[PR]
by CK_centaurea | 2008-12-05 21:59 | 雑貨
 今日おやつタイムに、何気なく観ていたTV.NHKの熱中時間の再放送。
 「つり革」に熱中している青年の話だった。
 昭和30年代になってから、材質がかわり(革→塩化ビニール)「つり革」から「つり手」という名称に変わったらしい。初めて知った。今だって、多くの人が「つり革」といっているのではないだろうか。
 本物の革を使った「つり革」を求めて、その青年は東京から大阪の西淀川にやってきた。
 「やってきた」という言い方もおかしいが、なにしろ日本全体から見たらば、ご近所さんといっても過言ではないくらい近場、なので、その地に「ようこそ!つり革を求めて・・・」である。
 番組の中で、彼は地方のローカル線に乗っては、つり革を愛でていた。愛おしそうにつり革を撫で回している。信じられない!
 私は今でもつり革を持つことに抵抗がある。持たなきゃよそ様に迷惑をかけるような事態に陥って、持つことを余儀なくされたら、仕方なく待つけれど、降りて手を洗うまで落ち着かない。
 つり革に興味を持って、つり革に熱中する人も変な性分だけれど、私も変わった性分だろう。
若いときは何が何でも持たない。緊急事態はつり革専用のハンカチで持つ。学校に着いたら紙石鹸で念入りに手を洗う。さすがに石鹸は持ち歩かなくなったけれど、ハンカチは用途別に数枚は持ち歩く。おかげで私のバッグはいつも膨れている。(汗、、、、、

 番組の最後にやっくんがマイつり革を持っていた。私も欲しい!

 つり革の彼は下記のブログを開設している。
つり革ブログ http://tsurikawa.blog61.fc2.com/

 ※やっくんは桜塚やっくんではありません。はなまるマーケットの薬丸裕英。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-09-09 17:27 | 雑貨

よしず

ヴェランダ側から見たよしず
e0057640_11284631.jpg

すこぶる快適です!
[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-31 11:29 | 雑貨

先人の知恵

大阪は猛暑が続いています。今日も暑いです。
e0057640_17245327.jpg
でもフローリングの床に差し込む陽がやわらかくなりました。
e0057640_16304771.jpg
『よしず』のお陰です。夕日がリビングに居ながら見られて西日は好きですが、こう暑くては・・・。引越しをしてきた頃はある時間になると窓とカーテンを閉めてエアコンのお世話になっていましたが、最近はエコライフと健康のために出来るだけエアコンをつけないでいました。風がよく通るので・・・。でも、この暑さでは我慢の限界。そこで、思いついたのは『よしず』 一昨日、ネットで注文して今朝届きました。すこぶる快適です。恐るべし先人の知恵!です。
e0057640_16305946.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-07-27 16:39 | 雑貨
 「金細工またよし」は二男のパートナー、S子ちゃんがいたく気に入っている。
 梅田阪急で「南の島の手仕事展」が開催されていて、そこに出展されているので、見に行きました。
 二男とS子ちゃんは先日行ったらしい。
 月桃(げっとう)は5月から6月にかけて白い花を咲かせ、秋には赤い実がなるようです。
 その実をモチーフにした銀のペンダントを買いました。
e0057640_2329038.jpg


 S子ちゃんは結び指輪をしていた。
 私には(というより、私の手、指に)指輪が似合わないからペンダントにしたのだけれど・・・。
 心をつなぎ、結ぶことが出来るといいな・・・と思っています。

 義姉を誘って行って来ました。

今日のランチ
[PR]
by CK_centaurea | 2008-05-26 23:30 | 雑貨

湯たんぽ

 レジ袋は貰いまくり、食器洗いは(食洗器が壊れたまま)しつこくすすいでお湯を使いまくり、洗濯はこまかく分け洗い・・・環境オバサンからは程遠い生活ですが、この冬、ちょっとだけエコを意識して、〝湯たんぽ〟を買いました。
 室内全体の暖房はなし。じっと座っている時だけ、ホットカーペットや小さなファンヒーターが足元にあるだけの生活ですが、寝るときは足が冷えていては眠れないので、電気敷き毛布を使っていました。この冬に調子が悪くなって買い換えようと思ったのですが、やめて〝湯たんぽ〟にしてみました。肌が乾燥しないし、足先だけを温めてくれて朝まであったかい優れものです。
ドイツWALL METALLKUNST社製の湯たんぽ
e0057640_16351525.jpg
左は以前、ザ・ナショナルトラストのショップで買った袋。湯たんぽを入れます。
[PR]
by CK_centaurea | 2008-02-22 16:39 | 雑貨
e0057640_17173460.jpg今治のコンテックスタオルガーデンで買い求めた↓〝タオルてぬぐい〟
左の小さい桜柄のは〝ハンカチたおる〟梅にウグイスの柄はハンカチサイズは「お作りしていません」ということでした。どうして?まぁ、ハンカチなのだから、当然バッグから出てくるわけでそれが梅にウグイスっていうのもねぇ~。でも和装の人なら違和感ないですよね?
 本来、私は柄物のタオル等はあまり好きではない(ローラアシュレイの花柄は別)のですが、ここの〝タオルてぬぐい〟は季節感があって、楽しいです。夏には金魚だったりアヤメだったりして、また秋にはススキの柄なんかもあるんですよ。
 家のインテリアにはあいませんが、旅行には重宝します。軽くて薄いので・・・。ホテルのタオルだけでは間に合いませんから。シャンプー後のタオルドライ、顔拭き、手拭きetc.
 なんか、傍にあるだけで春が来たって、感じしません?
e0057640_17182026.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-02-14 17:37 | 雑貨
e0057640_17292552.jpge0057640_17304594.gif←このひょうきんな顔は?
いわずと知れたエリック・カールの
〝はらぺこあおむし〟→です。

浜松のアクトプラザ4Fにある
遊べる本屋さん
「ヴィレッジバンガード」で・・・。
甥っ子の娘、次女のりりこちゃんのお誕生日が1月30日でした。
絵本を贈りたいのですが、重複してもなんなので、図書カードを・・・。それにつけるオマケ(?)
マグネットになっています。〝はらぺこあおむし〟のグッズがいろいろあって、楽しかったです。
e0057640_17285150.jpg


 このお店では店長さんこだわり(多分)の絵本が数種類しか置いてないのですが、そこに私が注目している酒井駒子さんの本がずらり~。大型書店でもこれほど揃っているところはそうないのではないかしら?殆ど持っていましたが、1冊だけまだ持っていなかった「こうちゃん」を購入。
 義姉も酒井駒子さんを気に入ってくれたみたいで、数冊買っていました。ファンが増えて嬉しい♡
[PR]
by CK_centaurea | 2008-02-01 17:50 | 雑貨