さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:フォト紀行(国内編)( 95 )

 安曇野ちひろ美術館から「元気です」と投稿してから10日余りが経ちました。
 今回の旅は、駆け足で盛りだくさんのスケジュールでした。
 先ず、7月11日に、東京血管外科クリニックにて下肢静脈瘤の診察を受け、(左足の症状がかなり進行しているとかで、手術を受けることに・・・)その夜は、目黒のプリンセスガーデンに宿泊。
 翌日は兄夫婦と車で安曇野に・・・

 安曇野 「森のおうち」今井綾乃さんの原画展最終日に駆け込みセーフ!
e0057640_16543081.jpg

e0057640_16554074.jpg
 
「チャッピィの家」の原画がお話と共に展示されていました。

 その後、安曇野ちひろ美術館へ カメラを持って出るのを忘れたので、先の記事の携帯の画像しかありません。ゆっくり時間を過ごして、八ヶ岳高原へ・・・

 毎度毎度の八ヶ岳倶楽部です。いついってもいい空間です。
e0057640_16594669.jpg


 その夜は八ヶ岳ロイヤルホテルに宿泊

 ホテル近辺の林の中で ホタルブクロ
e0057640_1722675.jpg


 こちらも毎度毎度の「絵本ミュージアム清里」このミュージアムもいつ行っても落ち着くいい空間です。近くには黒井建さんの絵本ハウスもあります。
e0057640_1733144.jpg

エロール・ルカインの常設展示ミュージアムです。
今回はスージー・ズーの世界展が特設されていました。

 一路、東京へ・・・ またプリンセスガーデンに宿泊して、翌日は東京のちひろ美術館へ、その後板橋区立美術館でボローニャ国際絵本原画展を鑑賞して、帰阪しました。
e0057640_1794073.jpge0057640_17101355.jpg









それにしても、板橋区立美術館はとても行きにくいところでした。兄はお疲れだったと思います。感謝!e0057640_17143365.jpg








こんな幟がたってたら、怒るわけにもいきませんね。
e0057640_17164613.jpg


今週の火曜日には、また東京へ行き、水曜日に下肢静脈瘤の手術を受けてきます。
またしばらく更新できません。
[PR]
by CK_centaurea | 2011-07-24 17:18 | フォト紀行(国内編)

大神神社のささゆり

 6月14日、大神神社(おおみわじんじゃ)のささゆりを観てきました。
e0057640_2384999.jpg

e0057640_239386.jpg

e0057640_239163.jpg

e0057640_2393018.jpg

e0057640_2394297.jpg

 
 少しお疲れモードだったので、友人が「さあゆりは来年も咲くから、やめてもいいよ」と言ってくれましたが、「ささゆりは来年咲いても、私が咲いていないかも知れないから・・・」といって行きました。

大神神社 http://www.oomiwa.or.jp/

大神神社
[PR]
by CK_centaurea | 2011-06-16 23:14 | フォト紀行(国内編)
2008年11月9日
 
 締めくくりはカフェで一休み。そして一路塩尻の駅へ向かいます。レンタカーのナビで見つけたこのカフェ。大当たりでした!とっても雰囲気がよくって、しかも貸しきり状態。お茶もケーキも美味しかったです。  カフェ・ピアニッシモ http://produce-ya.com/pianissimo/
e0057640_17185380.jpg
e0057640_171946.jpg
e0057640_17191544.jpg
e0057640_17192632.jpg
オレンジケーキが美味しくて!マロンのロールケーキも食べたくなったので、これは3人でお味見。
オーナー・パティシェさんが気を利かせてカットして出してくださいました。
e0057640_17194289.jpg


リカちゃん、ボンちゃん運転お疲れさまでした。
おかげさまでとっても楽しい旅行でした。また行こうねっ!
[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-23 17:29 | フォト紀行(国内編)
長い間お付き合いただいた信州旅行のUPも今日で終わりです。
2泊3日の旅でしたが、とても楽しく充実した旅行でした。どこへ行ってもあまり人がいないのが良かった(笑)です。

2008年11月9日
平山郁夫シルクロード美術館 http://www.silkroad-museum.jp/
e0057640_17125566.jpg
e0057640_1713691.jpg
e0057640_17131727.jpg
e0057640_17132890.jpg
美術館の中から・・・。向こう側に見える電車のホームは「かいおおいずみ」駅です。
e0057640_17133852.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-23 17:15 | フォト紀行(国内編)
2008年11月9日 午後1時ごろ
11月の初旬だというのにすでに晩秋の佇まいの雑木林です。
e0057640_10504868.jpg
e0057640_1051324.jpg
e0057640_10511699.jpg
e0057640_10512775.jpg
e0057640_10513749.jpg
e0057640_10514729.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-22 10:53 | フォト紀行(国内編)
 西の魔女ことまいのおばあちゃんの家です。ボンちゃん、念願の場所です。私は二度目。
e0057640_11472761.jpg
e0057640_11473811.jpg
e0057640_11475955.jpg
e0057640_1148834.jpg
e0057640_11483171.jpg
e0057640_11483999.jpg
e0057640_11484943.jpg
e0057640_11485733.jpg
e0057640_1149769.jpg
e0057640_11493070.jpg


私の住んでいる地区は西日本です。
私も西の魔女(?)ですが、私の師匠である西の大魔女に会いにもっと西へ行ってきます。
明日の夜遅くに帰阪します。

こんな説明が・・・
[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-20 11:50 | フォト紀行(国内編)
萌木の村では「1年中カナダのクリスマス」あんど、クリスマス・グッズのショップを2店に絞って・・・。
e0057640_22153793.jpg
e0057640_22155212.jpg
e0057640_2216572.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-19 22:16 | フォト紀行(国内編)
 2日目の宿は八ヶ岳グレイスホテル http://www.y-grace.com/
せっかく野辺山駅の近くに来ているのだから、野辺山がどんなになっているか、見に行くことに。
34~5年前には何度かここに来ました。それぞれの思い出がここにはあります。
駅前のおみやげ物屋さんのディスプレイ用の白樺の木を譲ってもらって持ち帰りました。私の背丈よりもはるかに大きい白樺です。(若かったんですね~)今も我が家にあります。
30年以上も経つとやはり変わりますね。どこまでも続いていた田園風景はゴルフ場になっていたり・・・。せっかくきたのだから、ついでに五光牧場にも行こうということになって、行って見ました。ここにはユニークな思い出があります。レタスの天ぷらをはじめて食べました。いつも生のタラコがでるので、タラコの木があるのかと思ったりして・・・(あるわけない!笑)
e0057640_230814.jpg
昨夜は雪が降ったそうです。
e0057640_2302326.jpg
e0057640_230341.jpg
五光牧場も健在でした。
e0057640_2304884.jpg
e0057640_231056.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-19 02:32 | フォト紀行(国内編)
 ディナーというほどの食事でもないのですが、八ヶ岳倶楽部で夕食です。
 えほん村で時間をとり過ぎて、西の魔女の家に着いたらもうクローズ(午後4時まで)。
えほんミュージアム清里に行って原画の鑑賞とショップでお買い物。それから八ヶ岳倶楽部に行って、ショップとレストランへ。雑木林の散策と、西の魔女の家に翌日に持越しです。

夜の八ヶ岳倶楽部
e0057640_21243730.jpg
これ、1人前じゃないですよ。念のため・・・。
e0057640_21244896.jpg
暖炉の炎があったかです。
e0057640_21245974.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-17 21:27 | フォト紀行(国内編)
 小淵沢にある「えほん村」へ http://ehonmura.jp/info.html 
とても楽しいところで時間がたつのも忘れるくらい。みんな昔の職業が職業だけに楽しくて釘付け状態。可愛いグッズがた~くさん。また是非、行きたいところです。
e0057640_17542167.jpg
e0057640_17543595.jpg
e0057640_17545170.jpg
e0057640_17552989.jpg
e0057640_17551271.jpg
このポスト、八ヶ岳倶楽部にありました。ここで買われたんですね。
e0057640_17554380.jpg
e0057640_1755596.jpg
小淵沢絵本美術館 http://www.h6.dion.ne.jp/~littmoon/ehon.htm
靴を脱いであがらなければならなかったので、今回はパス。
時間もおしていたし、またの機会に・・・。
e0057640_1756156.jpg
e0057640_1756438.jpg

[PR]
by CK_centaurea | 2008-11-16 18:00 | フォト紀行(国内編)