さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2005年 11月 07日 ( 1 )

本田美奈子. さん 

歌手の本田美奈子. さんが11月6日、逝去されました。
急性骨髄性白血病 享年38歳 早すぎる死でした。
特にファンだったわけではありませんが、「徹子の部屋」に出演していた彼女を観て、アイドル歌手からミュージカル女優に見事に転向している様に驚き、番組内で歌われた「私のお父さん」(プッチーニ)が素敵だったので、CDアルバム「AVE MARIA」を買いました。他の曲も期待を裏切らないものでした。
「タイム・トゥー・セイ・グッバイ」はサラ・ブライトマンにはかないませんが、日本語の歌詞の歌は、まだ青い果実のようですが透明感のある美しい歌声、明瞭な歌詞でとても素敵です。今後、もっともっと幅と深みが出てくるでしょう・・と期待をしていただけに、ほんとに残念!です。


   AVE MARIA (MINAKO HONDA)e0057640_1525717.jpg

1.流声(井上鑑)
2.アヴェ・マリア(カッチーニ)
3.私のお父さん~オペラ「ジャンニ・スキッキ」より(プッチーニ)
4.タイム・トゥー・セイ・グッバイ(サルトリ、カラントット&ピーターソン)
5.美しい夕暮れ(ドビュッシー)
6.ヴォカリーズ(ラフマニノフ) 
7.グリーンスリーヴス(イングランド民謡)
8.ジュピター~組曲「惑星」より(ホルスト) 
9.私を泣かせてください~オペラ「リナルド」より(ヘンデル)
10.シシリエンヌ~さくらの国(フォーレ)
11.ニュー・シネマ・パラダイス愛のテーマ(アンドレ・モリコーネ&エンニオ・モリコーネ)
12.タイスの瞑想曲(マスネ)
13.アメイジング・グレイス(ニュートン)
14.ベラ・ノッテ~映画「わんわん物語」より(ペギー・リー&ソニー・バーク)

日本語詞:岩谷時子(3,5,7,8,9,10,13)、森寧子(11)、本田美奈子(12)、 海野洋司(14)


e0057640_1543793.jpgタイスの瞑想曲(作曲:マスネ/作詞:本田美奈子)

戦争(あらそい)のあとに何が残るの
傷ついて 涙も枯れて 冷たい心
愛しい人失う悲しみが 生きる希望も無くしてしまうのよ
禁じられた 扉を開けないで

目を覚まして 平和な世の中を Ah
子供(てんし)たちが 裸足で 自由に駆け回る姿
あなたも見えるでしょ
無邪気な あの笑顔 あの声

太陽よ 光を与えたまえ
そして 空よ 微笑みながら 優しく包みたまえ

ほら 聞こえるでしょう あの鐘の音
風に乗って幸せを運んでくる
あなたにも 小さな花たちにも

生きている喜びを忘れないでいて
宝物
恵み溢れる 輝く楽園


彼女のアルバム、「AVE MARIA 」を聴きながら、ご冥福をお祈りします。

※左のライフログのAVE MARIA をクリックすると、彼女の歌を試聴できるページが表示されます。

[PR]
by CK_centaurea | 2005-11-07 15:14 | 音楽・CD