人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ターシャ・テューダー 四季の庭」

8月31日にNHKハイビジョン特集「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」が放映されていたのを気づかずにいました。残念っ!
が、9月11日の午前にBSで再放送されていました。今回は録画に成功しました。ホッ!

「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_15491338.jpg

ターシャ・テューダーは、アメリカ合衆国バーモント州。南部の山奥に30万坪の庭を持ち、昔の作りのコテージに、コーギー犬といっしょに一人で住んでいます。
「出来た瞬間から古びた家を・・・」そんな、我儘な母の願いをかなえたのは長男である息子のセスでした。
18世紀の工房を学び、たった一人でターシャの家を作り上げました。90歳のターシャは今も(撮影時)一日のほとんどを庭ですごす生活です。
自然と共に静かに力強く生きるターシャの生活、四季の庭を追った番組。
「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」

「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1550896.jpg
ただ思うとおりに歩んできたの
夢を実現するには忍耐も必要よ
でも絵と庭のためなら
人生そのものなんですもの



なるべく本を読んで
勉強するようにしているの
「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_16115928.jpg

究極のナチュラルガーデンとして、世界中のガーデナーから憧れる庭作りをしているターシャ。
日々、向上心と努力を惜しまない姿勢には感服します。
「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_16122425.jpg

「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1615156.jpg電話を発明したグラハム・ベルはとても面白い人でね
いつもポケットにルピナスの種を入れていて
行く先々でまいたの
おかげでアメリカ中で
ルピナスが咲くことになったのよ
ベルの娘と私の母が親友だったから
直接聞いて知っているの

「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1615148.jpg








<ルピナス>



<ロサ・ユーゴニス Father Hugo’s Rose>
今でもはっきり覚えているわ あの時花の魅力に目覚めたの
花は一重で小さいけれど あわい黄色が本当にきれい
あのバラを見た瞬間 私もぜったいこんな花を咲かせる人になろうと決めたの


ベルが咲かせていた中国原産のロサ・ユーゴニスを見て
ガーデナーになろうと思ったのがわずか3歳の時だというのですから、ただただ驚きです。


「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_16282179.jpg
「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_16263472.jpg





<クラブアップル crob Apple>
鳥たちはこの実が大好きなの
食べた鳥は酔っ払うみたい
二日酔いが心配なくらいよ
それは本当におかしな
姿で見ていて飽きないわ


「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_16354741.jpg
人は物事の
悪い面ばかりを見ようとするけど
それは間違ってるわ
この美しい世界を
楽しまないなんてばかげているわ

<タチアオイ>
ひいおばあさんからもらったタチアオイなの




「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1640306.jpg


私にはすばらしい息子や
孫やお嫁さん(孫の)たちが
いてくれるから
大好きな庭と絵に
打ち込めるの
怠け者かも知れないけど
この年なら許されるわね
今が人生でいちばん幸せよ



「今が人生でいちばん幸せよ」と、90歳のターシャは云う。「以前のようには庭仕事が出来なくなってきたから、庭を自然に返していこうと思うの」そういいながらも、毎日の労を惜しまず、一日、いちにちを力まず生きているターシャ。
初夏から夏にかけて庭の手いれをして、秋には来春のための球根を植え、鉢物を温室に運び、庭で収穫したリンゴを昔ながらの手法でアップル・ジェリーにして、保存びんに詰める作業。ロウソクの灯りが好きなターシャは、ミツバチの巣から蜜蝋をとって、木綿糸を何度もなんども浸しては乾かすというやりかたで1年分のローソクを手づくりする。冬には深い雪に覆われる中、家の中で創作活動をする。いままた、新作に取り組んでいるようだ。
ほんとうに自然と共に生きている、ターシャは、そうありたいと思う人の手本であり、自分ではなかなか出来なくても、そうできたらいいな、と思う人の憧れなのです。

ターシャが描いた絵

「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1705246.jpg
「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1711098.jpg
「ターシャ・テューダー 四季の庭」_e0057640_1712775.jpg67年におよぶ創作活動。手がけた本は100冊を超えるとか。
ターシャが描く絵はアメリカ人の心をとらえる古きよき時代の絵。
それはまさにターシャの生活そのもの。
自然を敬い、感謝を忘れることのない心、
子どもたちへの溢れるばかりの愛が
絵の中に込められています。

by CK_centaurea | 2005-09-14 17:06 | ターシャ・テューダー