人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沢田研二 我が窮状(9条)

 9月13日、朝日新聞「ひと」欄
 「フン、ジュリーか」って、内容も読まずにパスしていた。
〝フン〟に意味はないんだけれど・・・。
 先日の正義と平和全国集会で、「沢田研二が9条の歌を作った。って、新聞の「ひと」に載っていたよ」と教えてもらっていた。さっき、それを思い出して、新聞を捜した。
 沢田研二さん(60) 13日はそこだけ見ていた。そして、わざとに見過ごしていた。沢田研二の上に小さく「還暦に憲法への思いを歌う」と書いてあったのに読んでいなかった。
 「平和への関心は昔から強い」とあった。
 ある時、バンド仲間が戦争を喧嘩に例えて言ったらしい。「攻められたら、守るだろう」
 「いや、一対一の喧嘩と、国と国の戦争は違う。そう思い至ったときに『少しプチッっとはじけた』。戦争には、望まない人まで巻き込まれる。」
 へぇ~、ジュリーなかなか良いこと言うじゃない。って、ちょっと見直した。

こんな歌詞らしい 
<我が窮状>
麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが/忌(いま)わしい時代に 遡(さかのぼ)るのは賢明じゃない/英霊の涙に変えて 授かった宝だ/この窮状 救うために 声なき声よ集え
この窮状 救えるのは静かに通る言葉/我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう
by CK_centaurea | 2008-09-17 23:52 | ニュース・新聞記事から