さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナガサキ 原爆投下から63年目の夏

 11時02分 黙祷を捧げる

 昨夜、録画していたNHKスペシャルを観ました。
 解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~
 (2008年8月7日(木) 午後8時~8時49分 総合テレビ)
e0057640_1551327.jpg


 電話などで邪魔をされたくない時、私は必ず録画をします。また、是非、他の人にも観て欲しい番組はDVDにコピーをして「小さな親切大きなお世話」もします。同時にリアルタイムで観ることもあるけれど、時間帯によっては録画だけのこともあります。今回は録画していたものを観ました。
 この最近、一番心が揺り動かされた作品でした。
 私が感想を述べるよりも、ぜひ、観て欲しいと思います。
 どんな内容かはNHKスペシャルの公式サイトを見て下さい。
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080807.html
 再放送は2008年8月27日(水) 深夜 【木曜午前】0時45分~1時34分 総合 の予定です。

 もう一つ、最近観たドラマ「帽子」。8月2日に放映されました。こちらの再放送の予定は今のところないようです。再放送ご希望の方は、「帽子」公式サイトの掲示板にメッセージ(要望)を入れられたらどうでしょう。
 こちらのドラマも良かったです。声高に叫ばないけれど、ほんとに静かな物語だけど、戦争は、原爆は人の運命を変えてしまうということを観る人に強く訴えかけています。
「帽子」公式サイト http://www.nhk.or.jp/hiroshima/eighty/boushi/ 

 このドラマが放映された8月2日は、このドラマの裏番組。テレビ朝日開局50周年記念特別番組「原爆 63年目の真実」を観ていました。この番組の公式サイトもご覧下さい。
原爆 63年目の真実 http://www.tv-asahi.co.jp/genbaku/introduction.html
 女優の石原さとみさんが訪ねたのは、やはりアメリカ戦略爆撃調査団が撮影した被爆3ケ月後の長崎の映像を遺したダニエル・マクガバン氏だった。彼もすでに他界していたが、息子にあるメッセージを託していた…。

 西オーストラリアに在住の友人から下記のサイトを教えていただきました。
 元NBC長崎放送の記者で1971年から全国の被爆者を訪ね歩いて、直接「被爆者の声」を収録。音声が聴けない方も、言葉が載っていますので、是非下記のURLにアクセスしてください。
被爆者の声 http://www.geocities.jp/s20hibaku/index.html 
●漫画「はだしのゲン」の作者 中沢啓治さんのお話も収録されています。




解かれた封印
~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~
e0057640_154289.jpg
e0057640_1541542.jpg
e0057640_1542927.jpg
この字幕は、アメリカ人カメラマン、ジョー・オダネル氏の言葉

*-*-*-*-*
それにしても、今日の朝日新聞 朝刊
〝長崎〟という文字を探すのに苦労した。北京オリンピック一色の感あり。
なんでやのん!
[PR]
by CK_centaurea | 2008-08-09 15:19 | 映画・DVD・TV・演劇