人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「日本のおかず」 西健一郎/著

「日本のおかず」 著者:西健一郎 発行:幻冬舎 出版年月:2008年3月
「日本のおかず」 西健一郎/著_e0057640_2025441.jpg 
 「〝おかず〟っていうところがええやん」と、思って買いました。
う~ん、何の番組か忘れたけれど、テレビで紹介されていたんです。
何かほっこりして、メモメモ・・・そして、Amazonクリック!
そして、そして年老いたペリカンさんが運んで来てくれました。
 これは何をかくそう、夫へのプレゼント(!?)
何気に「この中のおかず、作ってみたら?」と、言ってみる。
 ナ、ナント!ホンマに作った!「鶏レバーの生姜煮」
 せっかく作ったのだから・・・と、私は初レバーに挑戦。何とか食べられました。汗。。。
 夫は時々炒め物などしますが、いつもなんでも目分量。レシピを見て作ったことがないんです。それでもいいんですけれど・・・。
「これからはレシピどおりに作って、それから自分流にアレンジしてみたら?」 「そうやね」
夫は今日始めて、キッチン・スケール、軽量スプーン、軽量カップを使いました。これからもよろしく!
「日本のおかず」 西健一郎/著_e0057640_20391425.jpg


 先日、奈良の友人から筍が送られてきました。お嬢さんと一緒に掘ってくれたとか。ありがとう!
 この写真はいただいた筍の一部。これを撮っている間に、この中くらいの大きさ前後のの筍が4本、ぬかと一緒にお鍋の中でした。茹でてアク抜きして保存しています。
 旬のものだし、「日本のおかず」のレシピで何か作ってもらおうかな?
 因みにシンプルに筍だけの煮物は作りました。美味しかった!
「日本のおかず」 西健一郎/著_e0057640_204646.jpg

by CK_centaurea | 2008-04-18 20:53 | 本(ジャンル不問)