さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「原爆の図 丸木美術館」

e0057640_2582915.jpg毎年夏になると「ヒロシマ・ナガサキ」が思い起こされ、
各地で平和集会が催されます。
今年はとりわけ大きく取り上げられたように思います。
「戦後60年」 という節目の年であることも所以でしょうか。
暑い夏も終わり、秋が深まりゆくごとに、
また人々の記憶から薄らいでいくのかも知れません。
今年の7月末か8月の始め頃の朝日新聞に
「『原爆の図 丸木美術館』存続の危機」という記事が載っていました。
埼玉県東松山市にある「原爆の図 丸木美術館」は
反核や反戦平和を訴え続けた
画家の故丸木位里、俊夫妻の作品を展示する美術館です。

e0057640_312252.jpg


美術館は都幾川のほとりにある夫妻の自宅に隣接しています。
自然環境が位里さんの故郷の広島に似ていることからこの地を選ばれたのだそうです。





「語りつぐ戦争」という言葉がよく使われますが、戦争を体験された方は高齢化し、やがて生の声で語りつぐことは不可能になっていきます。せめて、資料館やこの美術館のように形で残った貴重な、何よりも雄弁な“もの言わぬ語り部”を風化させ、消しさってしまってはいけないと思います。

e0057640_382535.jpge0057640_384626.jpg


e0057640_312345.jpg

2003年11月23日。
美術館の方の許可を得て、
撮影させていただきました。

[PR]
by CK_centaurea | 2005-09-02 03:18 | 絵画・美術館