人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩国市長選と米海兵隊

 岩国市長選で米軍移転容認派が当選した。わずか1,782票の差で・・・。
 「移転容認派の人たちはいずれ、後悔するときがくるだろう・・・。市民の人はいずれ、この選挙結果に後悔する時がくるだろう・・・」と、思っていた矢先に、沖縄でまたもや米海兵隊員による暴行事件が起きた。
 今日の夕刊で、岩国市民の人が「もし、1日早く事件が起き投票日に報道されれば、選挙の結果も変わっていたのではないか」と、話した。と、あった。今朝のTVでもあるコメンテーターが同じようなことを言っていた。確かに、そうかも知れない。けれど、このような事件は今に始まったことではない。過去に何度も起きている。TVや新聞で報道されない事件も数多くある筈。沖縄に限らず、岩国でも起きていることは周知の事実であろう筈なのに・・・。
 喉もと過ぎれば・・・、あるいは、臭いものにふた、見てみぬふり・・・。人々の姿勢はいろんな言葉で言い表せる。
 「沖縄の人は怒っている」とあるキャスター。これは沖縄だけの問題ではない。日本が怒らなければならないことなのだ。米国に!そして、米国に追随する日本の為政者に!「基地があるからうるおっているし、助かっている人もいる」と、今でも思っている人たちに!
 アメリカが、米軍が日本を護ってくれるなんてことは神話なのだと目覚めなければいけない。むしろ、米軍基地があることによって、日本が危険にさらされるということ。そして、「日本は戦争をしていない」と、思っている人は、米軍基地を容認していることで戦争に加担していることを忘れてはいけないと思う。
by CK_centaurea | 2008-02-12 18:21 | ニュース・新聞記事から