さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いわさきちひろ展

e0057640_20484745.jpg今日は秋晴れのさわやかな1日でした。
なんとなく一人ぶらっと、京都駅へ。
京都駅が新しくなって(って、いつのこと?随分昔よね)初めてです。
いつもは新幹線で素通りですから。
とはいってもJR京都駅に降り立ったわけでもなく、阪急・烏丸~地下鉄四条。地下鉄・烏丸線で京都駅へ。
伊勢丹の7Fにある 美術館「えき」KYOTOへ。(各階イベント情報をクリック)
いわさきちひろ展に行ってきました。彼女の絵はいつ見ても、ほっこりしますね。癒されます。
e0057640_20554185.jpg


e0057640_2175046.jpgちょっと気になったこと。表紙の帯。
「よけいなお世話じゃ!」って、思いません?
表紙の帯に書かれているキャッチコピーで読む気になることって、無きにしもあらずだけれど、「よい絵本」かそうでないかは、読んだ人が決めると思う。
別にケチをつけるわけじゃないけれど、(って、しっかりつけてますね)こういうの好きじゃないです。
あっ!「おにたのぼうし」は大好きですよ。
勿論、私の本棚にも37年前からありますし、結婚前から、ずっと一緒に・・・4回の引越しをしています。
[PR]
by CK_centaurea | 2007-10-20 21:26 | 絵画・美術館