人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丹後半島・天橋立

2007年9月8日丹後半島・天橋立_e0057640_1801454.jpg

9月8~9日。兄夫婦と私たち夫婦の4人で丹後半島へのドライブ旅行に出かけました。
智恩寺(日本三文殊のひとつ)の脇をぬけて汽船乗り場へ。天橋立を横に見ながら阿蘇海をモーターボート(生まれて初めて乗った)で渡り、元伊勢 籠神社(もといせ このじんじゃ)の中を通り抜けロープウェイ・リフト乗り場に行き、傘松公園に。
丹後半島・天橋立_e0057640_1814210.jpg丹後半島・天橋立_e0057640_1815215.jpg
丹後半島・天橋立_e0057640_1831967.jpg
クリックすると文字がよく読めます。
丹後半島・天橋立_e0057640_1835899.jpg

私たちは昇りも降りもリフトを選択、風が心地よくて、リフトの下にはたくさんのヒガンバナが見られました。シロバナヒガンバナ(白花曼珠沙華)は赤いヒガンバナと黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン 鍾馗水仙) の雑種とのことです。
丹後半島・天橋立_e0057640_1844459.jpg
丹後半島・天橋立_e0057640_1845774.jpg

傘松公園では有名な股のぞき。頭に血が上るじゃなくて下がる(?)クラクラしてまともに見ることは出来ませんでしたが、股のぞきで撮った写真はちゃんと撮れていました。写真を回転させたのではありませんよ。念の為。
丹後半島・天橋立_e0057640_1851526.jpg
丹後半島・天橋立_e0057640_1871732.jpg傘松公園からの帰りはリフトで降り、観光遊覧船で元の汽船場に戻ったのですが、船の中で売っているエサ(かっぱえびせん?)ををあげるとカモメがよってきます。

因みに今回の旅行は夫の古希のお祝い(10月)のために兄夫婦が計画して、プレゼントをしてくれました。感謝!

次は天橋立ビューランドに行きました。ここでもモノレールではなくてリフトでし昇降。ここからの眺めは、天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。
丹後半島・天橋立_e0057640_1865563.jpg
ここでは、ハマナスが綺麗に咲いていました。
丹後半島・天橋立_e0057640_1812461.jpg

by CK_centaurea | 2007-09-10 18:12 | フォト紀行(国内編)