人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植木鉢にこだわります。

こんな感じのテラコッタが大好きで、ライラックなど背が高い花木も、これよりもっと大きな素焼きの鉢に植えていました。
植木鉢にこだわります。_e0057640_18391828.jpg植木鉢にこだわります。_e0057640_18393088.jpg
感じはいいのですが、高台にあるマンションの7階、実質8.5階(駐車場があるので)ともなると、風が強くて鉢が倒れては割れて、の繰り返しで、結局プラスチック製にすることも多くて残念です。
それにこの齢になると、持つのも重たくて・・・。
昨年来よりバラをネットで買っているのですが、植木鉢がこんな白い鉢で興ざめです。で、思い切って植え替えることにしたのですが、しっかり植わっていてビクともしません。とりあえず、連れ合いが暇になるまで、間に合わせで植え替える鉢をカヴァーに使うことにしました。植木鉢にこだわります。_e0057640_18472862.jpg植木鉢にこだわります。_e0057640_18473993.jpg
しかし、これではねぇ~。もっと興ざめです。
植木鉢にこだわります。_e0057640_18491386.jpg
そこで思いついたのが、ペインティング。
確か、20年位前に使っていた、ステンシルやトールペインティングのアクリル絵の具があった筈・・・トランクルームにありました。使えるかなぁ~?大丈夫でした。で、白い部分をペインティング。
大分色目が違いますが、新しい鉢も土で汚れて、そのうち馴染んでくるでしょう。



サン・テグジュペリやソニア・リキエルのバラたちはなんとも珍奇なカラーポットに植わってきました。なので、これも植え替え。サイズ的にはしばらくこれでもOKみたいですが、何しろ色が・・・。植木鉢にこだわります。_e0057640_18595093.jpg植木鉢にこだわります。_e0057640_190225.jpg

植木鉢にこだわります。_e0057640_193014.gif
今日は疲れました!
by CK_centaurea | 2007-06-20 19:04