人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 

今回メインのゆりの開花も未だだし、温室の蘭も前回見たし・・と思っていると、花回廊の職員が案内をしているグループに遭遇。〝笹ユリ〟という言葉が聞こえたと兄。めったなことでは団体行動を好まない私たちだが今回は後をついて行ってみることに・・・。
何やら一般人の行かなそうなところを行っているみたい・・ワクワク!
その道すがら庭石菖(ニワゼキショウ・・左)とドクダミ(右)が・・・。人工的に植えられた花もそれはそれで美しいけれど、こんな花を見るとホッとします。
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_859555.jpg笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_8591854.jpg

目的地に着く前に撮っていたこの花。
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_901511.jpg笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_90396.jpg
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_91687.jpg
帰り途、「これ、なんて名前かな?」と義姉と話していたら、「うつぎ」と後ろから声が。
「うつぎって色々種類があるでしょ?」と私。
「卯の花。♪卯の花の~♪の卯の花」と〝ゆりの会〟の方から教えていただきました。
♪卯の花の 匂う 垣根に ・・・♪の卯の花だそうです。

※6月15日加筆 mayuさんより「更紗うつぎ」と教えていただきました。感謝!

*-*-*-*-*-*-*
目的地に着きました。笹ゆりの自生地です。
普通は足を踏み入れてはいけない場所なのだそうですが、特別に入れていただきました。先のグループの方に便乗させていただいたわけです。先のグループの人は北海道から来られた方もいらっしゃいました。北海道には笹ゆりはないのだそうです。
兄が「笹ゆり愛好会ですか?」とお聞きしたら、「イエ、〝ゆりの会〟です」。だそうです。
全国のゆりの自生地を巡っておられるのだとか。

笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_9459100.jpg笹ゆりの芽がでて1年目の葉です。花芽がつくまで大体5年はかかるそうです。
あやまって踏みつけてしまうので、一般の人が入らないようにしているのだとか。

笹ゆり ハッとするような美しさです。
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_973520.jpg
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_963430.jpg
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_9738.jpg




笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_983287.jpg
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_99551.jpg
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_991645.jpg
笹ゆり = 鳥取~但馬 花の旅 part 2 _e0057640_992587.jpg


このブログ内の全ての写真は無断でお持ち帰りしないでくださいね。
by CK_centaurea | 2006-06-14 09:11 | フォト紀行(国内編)