さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

尾道市立美術館

e0057640_1133026.jpg

e0057640_1133027.jpg

e0057640_1133084.jpg


尾道の千光寺公園の中にある尾道市立美術館に行きました。
昨夏行きたいと思っていた、長野県上田市にある「戦没画学生慰霊美術館・無言館」。
戦後60年企画で多くの作品が各地を巡っているということで、断念しましたが、偶然にも尾道の美術館で「戦後60年 無言館 遺された絵画展」をしていました。
中には完成度の高い作品もありましたが、まだまだ拙い作品が多く、それでも未来の可能性を秘めた作品だと思うと、それがかえって胸をうちました。
中でも「祖母の像」に刻まれた一本一本のしわ。精魂こめて描かれた祖母の顔、手に生命の重さが滲みでているような思いがしました。

死ななくてもよかった生命。それを奪ったのは誰なのか!?
このような作品の遺りかたが二度とないように!と祈らずにはいられない・・・。
[PR]
by CK_centaurea | 2006-01-03 01:13 | 絵画・美術館