さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハウルの動く城 (DVD)

e0057640_22393467.jpg  長男からのプレゼントで、DVDの「ハウルの動く城」を観ました。
正直言って、ウ~ン、イマイチ?かな?
確かにアニメーションの技術は年々進歩しているし、よく出来ているとは思うけど・・・。
まぁ、好みの問題かも知れませんが、私は宮崎作品の初期の作品のほうが好きです。
「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」など、分かりやすくてファンタスティックな作品も平凡だけれどフツーに「いいかな?」って感じですが、私は「天空の城ラピュタ」が好きです。
「風の谷のナウシカ」もそうですが、テーマが環境問題、人の生き方などを宇宙規模の壮大なロマンの中に描かれている・・といえば大袈裟かも知れないけれど、なんか、そんな感じがして、それをシンプルな色彩で描いていて、私は好きです。
「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」、今回の「ハウルの動く城」と、どんどんアニメーション技術は進んでいるけれど、
「ハウル・・」なんかコテコテの色彩でちょっと好みではありません。
でも、原作「魔法使いハウルと火の悪魔」(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、徳間書店刊)を
読んでみたくなりました。

e0057640_22515173.jpg
DVDには1/24secondの特典が付いていました。
実際の劇場公開時に使用されたアニメーションフィルムが、
透明キューブの中に納められています。
私のフィルムは、ソフィーがハウルの代わりに国王に会いに行く場面で、〝荒地の魔女〟に声をかけられるところです。
〝荒地の魔女〟とはソフィーを少女から90歳の老女に変えてしまった張本人。
アニメーション映画の1秒は、24コマで描かれているそうです。
1コマ1コマは、たった24分の1秒だけしか見られていないのです。

[PR]
by CK_centaurea | 2005-11-16 22:58 | 映画・DVD・TV・演劇