さもない日々の暮らしの中で ・・・  danslavie.exblog.jp

さもない日常の中で、出合ったこと、気になること、感じたこと・・・。


by CK_centaurea
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パピヨンの贈り物 (原題:Le Papillon)

  映画館に行くと必ず、酸欠で頭が痛くなる私は、映画は専らDVDやWOWOWで楽しんでいます。
  2004年に劇場公開された映画ですが、先日WOWOWで放映していたので観ました。すごく気に入ったので再放送の時に録画をしようと思っていたのに失敗。それで、DVDを購入。特典がついてるしね。監督や出演者のインタビューや、裏話などね。2倍楽しめるってもんです。チト、高いけど・・・。
  11月にWOWOW2でまた放映するようですから、観れる人はお見逃しなく。ただいま、一押しです。


e0057640_350450.jpgパピヨンの贈り物 (原題:Le Papillon)
  パリのアパルトマンで一人暮らしをしている年老いたジュリアンは、趣味の蝶の蒐集に没頭する日々。ある日、彼の部屋の上階に、8歳の少女エルザと母親が引っ越してきました。25歳のシングルマザーは看護助手の仕事で忙しく、放課後のエルザはいつもひとりぼっち。
  ある日の放課後、「ママと映画を観て、一緒にハンバーガーを食べたい」。そんなささやかな願いが叶わず、寂しい思いをしている少女、エルザ。見かねたジュリアンはエルザを自分の部屋に招き入れます。けれども、エルザは入ってはいけないといわれた秘密の部屋の扉を開けてしまい、すぐに追い出されてしまいます。そこはジュリアンの大切な蝶が飛び交う花と緑のガーデンだったのです。
  そんな折、ヨーロッパで最も美しいと言われる幻の蝶“イザベル”が、フランス南部のヴェルコールの山に現れると聞いたジュリアンは、さっそく車で出発。ところが、いつの間にか、エルザがこっそりと車に隠れていた。どうしても山に行きたいというエルザ。母親との連絡もとれず、仕方なく連れて行くはめに。「ほんの少しでも文句や不満を言ったら家に送りかえす、宅配便でも送れる」といいながらも、トレッキングシューズを買ってやり、エルザとジュリアンの奇妙な旅が始まります。途中、何度も母親に連絡を取ろうとするジュリアン。エルザは家の電話番号ではなく、公衆電話の番号を教えたり、ジュリアンの携帯電話に細工をして通話できなくしてしまう。
  一方、パリでは翌朝帰宅したエルザの母が、娘の不在に気が動転し、すぐに警察に連絡。街には“エルザ誘拐事件”のニュースが駆けぬけます。
  そんな大事になっているとは知らない二人は、時には喧嘩をしながらも、おたがいの心を通わせていく旅を続けていきます。美しい高原を背景に二人の会話が絶妙です。
エルザは聡明で、ちょっぴりずる賢い女の子。ジュリアンは質問ばかりする彼女に振り回され気味で、8歳の子どもを相手に本気で怒り、エルザもそれに負けてはいません。
「子どもいないでしょ」
「なぜ そんなことを言うんだ?」
「子どもの扱いになれてない。ヨロヨロしてるもん」
「オロオロだろ?ヨロヨロだと違う意味になる」
「おじいさんなんだから どうせ同じことよ」
そんな2人が、大人と子どもの関係ではなく、人間として友情を育んでいく。
この物語は、上質な絵本のページをめくっていくように、心に温かくしみとおっていくようです。
そして、
エンドロールに流れる二人のかけ合いの言葉がとっても洒落ているのです。
「Pourquoi?」と可愛い歌声で投げかけるエルザの問いに、応えるジュリアン。
子どもらしい質問に、時には大人の風刺で応えるジュリアン。これは逸品です。


e0057640_3553613.jpgなぜ にわとりは卵を産むの?
卵からニワトリが生まれるから 
なぜ 恋人たちはキスをするの?
ハトも愛の歌をさえずるから
なぜ きれいな花も枯れるの?
それも魅力の一部だからさ
なぜ ウサギとカメのお話があるの? 
走るのは無駄だということさ
なぜ 神様と悪魔がいるの?
話のタネになるからさ

なぜ 心臓はドキドキするの?
雨はポツポツ降るから
なぜ 時間は早く過ぎるの?
風が吹き飛ばすから 
なぜ 手と手をつなぐの
ほっとするから
なぜ 神様と悪魔がいるの?
話のタネになるからさ
[PR]
by CK_centaurea | 2005-10-13 03:59 | 映画・DVD・TV・演劇